[KATARIBE 23638] [chat] 『クリス君のおみやげ』の場外乱闘

Date: Sun, 13 Jan 2002 22:37:57 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23638] [chat] 『クリス君のおみやげ』の場外乱闘
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#HA06 2001/12/20のログ。
『クリス君のおみやげ』の場外乱闘

[gombe]   いあ、宗教におおらかでいい加減なだけかと(w
      >日本人
[hari]   まぁ、細かい説明は置いておいて(w
[killist]  日本人は不真面目だから(ぉぃ
[gombe]   (それをして寛容とも言うが(w)

[killist]  まぁ、神様を信用して無いってのが、一番適切かなw
[gombe]   キリスト教の神とかまどの神を
      同列に考えているようなところがあるし(笑)

[killist]  キリスト教のを、神と呼ぶのがそもそもの間違いの元なのだw
[gombe]   神を小さなものととらえているふしはあるよね。
      <まじめな分析
[killist]  いあ、『神』は、本来小さい物なのです。
      YHVHは、神ではなく、造物主なのです。
[gombe]   (笑)>神ではなく

[gallows]  #つみき:「ファッキンYH(ピーーーー)」
[PaLiLitH] 天主が一番良訳だったかもしれません。
[killist]  いあ、真面目な話っすよw

[gombe]   いあ、神=godとみなすか神
      <godと見なすか、という話にまで行きそうなので

[gombe]   それは、日本人の慣習を超えた議論だなあ、と(^^;
      >真面目な話
[killist]  いあ、日本での翻訳でミスった所為だって事なんすよw
      >YHVH≠神
[gombe]   # god=YHVHという対訳すらふさわしいか、
       という話にまで行きそうではある(w

[gombe]   「主は〜」てのが一番妥当だ、て話は聞いたことが。
[killist]  明治の頃の、『デウス』がよかったって話もきくですよ

[gombe]   まあ一神教の『神』と多神教の「神」を
      同じ評価線上に並べることが、
      それぞれの信者から見ると的はずれなのかも知れず。
[lokai]   同じ用語使ってる時点で色々とえうえうえう>神
[gombe]   うむ(w
[killist]  そそ、翻訳をみすってる。>神

アキト