[KATARIBE 23630] [HA06] 水上神社周辺村落

Date: Sat, 12 Jan 2002 17:16:56 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 23630] [HA06] 水上神社周辺村落
To: kataribe-ml@trpg.net

[HA06] 水上神社周辺村落

水上神社周辺の地形

[lokai]   1:25000地形図とか眺めて
      水上神社周辺の地形を想像中
[akito]   おおー

(中略)

[lokai]   http://www.cre.jp/user/Graphite/img/minaplan2.jpg
      さきほどのらくがき
[mimimi]  こんな感じだったか
[lokai]   自転車通勤は横手の切り通し道から。
      石段前の道の反対側に小さな駐車場があるかもしれません
[sf]    ああ、ありそうだね
[lokai]   よるは割と淋しそう
[sf]    集落のあたりがどうなってるかだね
[lokai]   古い集落の隙間に、新しい分譲住宅が並んでいる感じかなぁ

2002/01/10 06:00:00

買い物する場所
--------------
[lokai]   駅までのどこかにスーパーくらいはありそう
[sf]    そーだね
[lokai]   日常の食品以外の買い物は、駅前まで行ってしまうとか。
[sf]    もっともまあ、このような土地だと、スーパーそのものが駅前に
      しかないかも。うちのあたりでは、そーだった。
[lokai]   なるほろろ
      駅までそれなりに距離がありそうだったので、どうしようかなと。
[akito]   タバコやさんとか駄菓子やさん希望
[lokai]   車通り沿いにはコンビニがあって、そこが一番近いお店とか。
[sf]    まあ、古い地域だし、ちょっとした八百屋や駄菓子屋のような商
      店は村の中にいくつかあるのではないかと。
[lokai]   ふにふに
[sf]    でまあ、そういうとこだと「それなりに距離がある」買い出しが
      当然というか何というか。奈良で言えばあれでもまあ、駅近郊と
      いう気はする。
      奈良県南部だったら、そんなもんじゃないからね(;^^)
      駅前にコンビニがあれば御の字
[lokai]   どうもいま住んでるところと距離感がちがうので(笑)
[sf]    あは
[lokai]   実家あたりだと、集落を繋ぐ街道沿いで、ちょうど集落の中間点
      あたりにぽつりとコンビニがあったりする
[sf]    なるほろ
      まあ、国道とかあれば、そのあたりにスーパーやコンビニができ
      ますよね。
[lokai]   地域の足が車か電車かによっても、お店の分布が違いますのう
[sf]    そーだね
[lokai]   実は霞山周辺だと、車もてないとかなり辛いのでは、と思ったり。
[sf]    うーん、あると便利だろうけど、自転車やオートバイくらいでも
      なんとかなるかなあ。奥だとそれなりに辛いか。
      うーん、確かにまあ、それなりにたいへんか
[lokai]   車生活者が多いと、周辺の店の分布が車向けの仕様になるので。
[sf]    都市部までが似たような距離の山間の田舎(福井県小浜市上中)を
      思いだすか。
      上中ではないや、まあそれはよしとして
[lokai]   ふにふに
[sf]    そうですねえ。都市部まで出るためのバス路線と、あとは自家用
      車か。あそこは谷筋だからバス路線も考えやすいんだが。
[lokai]   山と盆地の境界になるのかな>水上神社周辺

 まあ、山と盆地って、実際にはそんなにクッキリとは別れてませんしね。

[sf]    近所には駄菓子屋+雑貨店みたいなのが、いくつかあるいて行き
      やすい村の中にあって。
      あとは、もう買い出しに出かける感じかな
[lokai]   なるほろろ。
[sf]    牛乳とかは配達があるとか。
      新聞の販売店が兼ねてるのが多いかな
[lokai]   お米なんかも配達に頼ってそうです
[sf]    酒屋とかもそうだね。
[akito]   通販の罠
[lokai]   無人の直売所もありそう
[sf]    あれは人通りの多い峠とか国道沿いでないと無いような
[lokai]   にゃるる
[sf]    野菜なんかは地の物を「いつものおばあさん」が売りに来るとか。

[lokai]   集落の噂を運んだり>いつものおばあさん
[sf]    ういうい
[lokai]   男やもめ一人暮らしの神社で、何故か最近は娘さんや子供が野菜
      を受け取るんだよねぇとか(笑)
[sf]    うひひひひ
[lokai]   お店にいかずにすむ部分ってのは結構ありそう
[sf]    田舎だとむしろね。
[lokai]   うみ
[sf]    まとめて電話注文して配達とか。
[lokai]   都市部へ通勤していて独身だと、配達の利用が難しいので勤め先
      周辺で買ってくることになるのかな
[sf]    だろうね

自動車が入れるか

[sf]    だいぶイメージが固まりましたねー
[lokai]   うにうに。雰囲気が掴めてきましたのう
[Saramari] しかし、神宮横の通路が自動車不可だと祭りの時とかにつらそう
      ですな。
      大分に来て思ったけど、結構地元の小さい祭りでも、祭りに使う
      竹を運んだり、酒樽を運んだりで軽トラが入るもんだなぁと思っ
      たり
[sf]    まあ、石段もそれほど多いわけでもないしね。
[Saramari] 後、奈良の針にある知り合いの寺も、表の参拝はごっつい長い階
      段しかないけど、裏の庫裏につながる私道はあったからね
[sf]    一応、車が通れるようにしてありましたな。
[Saramari] #雪とか降るとタイヤ埋まったりするけど
[sf]    あれはまあ、山だからなあ(;^^)
[Saramari] あと、台風で樹が崩れてきて通行不能とか

縮尺を決めるのは厄介だなあ
[lokai]   ふみ
      縮尺をあまり考えずに作ったので
      規模がどのくらいかも考えたがいいかな
[Saramari] 規模はあったほうがよさげ
      っていっても、私も西生駒高校がどれくらいの縮尺かは考えてな
      かったり〜
[lokai]   社務所の規模から順繰りに広げようとしつつ
      難航気味

 まあ、吹利自体がこー。いろいろと。(;^^)

2002/01/10 07:00:00

参照リンク
水上神社: http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/23300/23399.html

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)