[KATARIBE 23629] Re: [BMC] 見習い Dr.: フィリップ・アンドリュース

Date: Fri, 11 Jan 2002 14:35:56 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23629] Re: [BMC] 見習い Dr.:   フィリップ・アンドリュース
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [BMC] 見習いDr.:  フィリップ・アンドリュース:
From:ごんべ

 ごんべです。
 きりすとさん、sfさん、どうもです。

> 技能値であればなしです。特徴にも0は規定されていません。
>
> どういう意味合いでつけたのかがわかんないなあ。

 「誰がどう見ても平均的、普通」ということを、「あえて」表現したい、と
いう場合には、特例としてオーケーじゃないでしょうかね。>特徴0
 WPの鞍馬で、そう言う意図で「年齢上の平均身長:0」とかやったことがあり
ます。

 語り部では、技能も特徴も

  「決まっていないことは随時評価検討して追加可能、
   決まっていることもこれまでの流れを加味して変更可能」

というのが前提ですが、「前もって初期状態がどうであるかを決めておきたい」
という場合に「特徴0:どこからどう見ても普通」という表現が選べることは、
便利かと思います。

> 味音痴だと思われているけど、そうではないという意味ならそうでしょうね。
>それだと社会的特徴かな。

 なるほど、社会的特徴として使う、かあ。めもめも。
 その他特徴にその辺は全部突っ込んでしまいがちですから、社会的特徴だと
面白い使い方ができそうですね。

ごんべ
gombe@gombe.org