[KATARIBE 23579] [BML] 年末関東オフ、 BM セッション中継

Date: Mon, 07 Jan 2002 03:24:43 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23579] [BML] 年末関東オフ、 BM セッション中継
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#BM 2001/12/24のログ。
年末関東オフ、BMセッション中継

年末関東オフ、BMセッション中継

[gallows]  折角なので実況中継
[sf]    わーい

キャラメイク中
--------------

[gallows]  現在キャラメイク中。
      世界設定関連で大分もめていた。
[sf]    ほむ

[sf]    プレイヤーは?
[gallows]  僕、killst君、クロウ君、ハリさん、マコトさん。
[sf]    ふむふむ

 GMはかけるんなのですな。

[sf]    どのまことさんだろう(けふけふ)
[gallows]  makoto_Kさんていえばいいのかな?
      灰枝さんじゃないです。
[sf]    ういー

世界設定関連でもめもめ

[sf]    もめもめ
      まあ、もめるなかから良いものができればそれはそれで良し

キャラ完成
----------

[sf]    キャラメイクは片づいたのかな
[gallows]  だいたい固まってきたみたいっす。
[sf]    わくわく

[gallows]  さらさら書ける人もいれば書けない人もいつつって感じで
[sf]    語り部はそんな感じですねえ。
[gallows]  そうっすねえ

[gallows]  「骨削りの」ババエスキ、
      「見習いドクター」フィリップ
      「風見」カンピナ
      「声のでかい艦長」メルクレア
      「腐臭を纏う交渉人」クルス
      の5人らしい
[sf]    ふむふむ

[gallows]  舞台はアルファローズ。探検国家で市議会制らしい。
[sf]    ほむほむ
[gallows]  今日の依頼:
      首都ローゼリアから地方にブツを運べということらしい。

[sf]    ふむふむ
      基本ミッション:輸送
      か
[gallows]  ですね。

輸送ミッションのパターン

[sf]    ここで参加していない皆さんに、輸送ミッションの
      ありがちなパターンを列記していただきましょう。
      ……とか思ったらみんないねーや

 あはは。ここらへんはハリにゃのイベントリストが参考になるかと。

	[KATARIBE 23549] [BM] 船上イベントリスト (試案)

序盤の展開
----------

[gallows]  出航してすぐいきなり全速前進を宣言した艦長が
      つっこまれています。
[sf]    (;^^)

[gallows]  チューナーが船体を浮かせる前に
      ダメな航空士が帆を張ってしまったので、
      地面にいくらかの跡がついたようです。
[sf]    (;^^)

[sf]    そのへんは判定かな、宣言かな
[gallows]  宣言です。
      チューナーはNPCなのでトロくていけません(ぉぃ
[sf]    (;^^)

[gallows]  風見が風を読んだところ逆風だったらしく、
      依頼の達成が早速困難なことに。
[sf]    わくわく

[gallows]  風向きを変えるように色々頑張ってますが、
      次々と余力が消耗されています。
[sf]    いけいけー

[gallows]  また逆風が来そうだって事で
      帆を畳みました。
[sf]    ほむほむ
[gallows]  風見の人の余力がいきなり消耗されてしまったことが
      伺われます。
[sf]    そういう選択肢もあるというのが良いとこだね
[gallows]  そうっすね。

風向き決定の方法

[gallows]  風向きとかに関しては
      ランダマイザで色々決まっても面白いところかもしれません。
[sf]    そーですね

中盤の展開
----------

[gallows]  コックが自分の料理を上出来なものにするために
      余力を2点使って失敗に終わる
      って言うアレなことをしています。
[sf]    ひい

最大技能値15の凄み

[gallows]  マストの上にいる風見のための食事案をだしてみました。
      声を伝える管があるそうなので、
      そこにトコロテンのようなものをつめこんで
      下から息で吹き上げるというアイデア。
[sf]    伝声管か
      すげー肺活量だー(爆)
[gallows]  ニュルニュル伝声管からトコロテンが!
      最大技能値15というもののすごさを実感させられる一幕

問題発生
--------

[gallows]  コック兼ドクターは深夜に音楽をかきならして
      大分いじめられました。
      そんな騒ぎの中、船倉で物音がし
      食いかけのソーセージが発見されました。
      サラミと称して食べるのが好きな人かもしれません。
[sf]    食い過ぎると、食糧難の危機がっ。

[gallows]  一般の船員達のアリバイチェック、成功です。
      一通りアリバイはあるそうです。
[sf]    ふむふむ
[gallows]  密航者の可能性がでてきました。
[sf]    わくわく

[gallows]  副長が船長と航空士を引き連れて暗い船室に入っていきます。
      ランプは普通にあるそうです。
      副長は神威も使える交渉役なので
      こういうときに頼りになるのかもしれません。

脱線:ランプの油

[sf]    油はなんだろうな。捕鯨が盛んなのは、脂取りだったっけ。
      >史実
      菜種油かなんかでもいいとは思う

密航者
------

[sf]    がんばれ副長。
[gallows]  でも副長をさしおいて航空士が大声で威嚇しました。
      やることが大ざっぱでいけませんヽ(´ー`)ノ
[sf]    それを叱って嫌われるのも副長の役目です。たぶん。
[gallows]  # 神威を使うほどでもなかったという話もあります

[gallows]  しかしあれです。真夜中に騒々しい連中です。
      部下からするとだいぶ迷惑っぽい上司達です。
[sf]    わはははは

[sf]    いまは飛んでいるのでしょうか。停泊中でしょうか。
[gallows]  航行中です。
      風の流れに任せ帆を半開している感じですか。
[sf]    現在位置の確認が大切なんだよな、よく考えると。
      頑張れ船長。

[gallows]  なるほど。
      大声で有名な船長は航海日誌を書きに行くと言うところを
      噛んでしまって「豪快日誌」とか言ってます。
      くろうくん噛みすぎです。
[sf]    すてきです

[gallows]  見つかった密航者は少年でした。
      ジャガイモの入った袋にいれて
      豪快日誌を書きに行く船長の元に連行です。
[sf]    豪快です。

[sf]    少女でなくて少年なのは、かけるん的に少し意外ですが、
      それもまたよし。
[gallows]  御大の一言でかけるんがひっくりかえりました。
[sf]    (;^^)

船乗りは荒くれ者集団

[gallows]  リーダーもリーダーなら部下も部下だ
      というちょっといい話です。
[sf]    まあ危険に満ちた航海を続けているくらいなので
      そんなもんかも知れません。

[gallows]  # 豪快日誌今日の一文字「戦」
      # わけがわかりませんヽ(´ー`)ノ
[sf]    (;^^)
      戦ってない、戦ってない。
      むしろ捕。
[gallows]  或いは「騒」

尋問
----

[gallows]  翌朝です
      なぜか船長室に拘束されていた少年を尋問開始です。
[sf]    まあ船長室以外は、スペースがないかも知れません。
      史実の帆船からすると。
      日本丸にはいったことがありますが、なかなかのものです。
[gallows]  なるほど

[gallows]  少年は我々の目的地エイリーサの人間だったようで、
      家族が危篤だとかで密航したようです。
[sf]    ふむふむ
      出稼ぎに来ていたのかな
[gallows]  みたいっす。

[gallows]  心優しいババエスキが
      少年を働かせるっていう条件で置いてやる事になりました。
      # ババエスキ=航空士
[sf]    これでただの労働力を調達に成功。

お試しセッションの感想

[gallows]  その後到着
[sf]    おお、もう無事についてしまった。
[gallows]  とりあえず明日もあるので
      ここいらで終了という事になりそうです。
[sf]    なるほろ

[sf]    お試しセッションとしては、それでも良いやね。
[gallows]  というか、一人暮らしのみとしては
      このテンションがこれ以上続くとご近所が怖かったりします(w
[sf]    (;^^)

[sf]    そんなにテンション高かったのかー。
      吼えてそうだ。
[gallows]  荒れてますヽ(´ー`)ノ
[sf]    荒れてるのか。
[gallows]  船長は役立たずという事がよくわかりました(ぉぃ
[sf]    がーん

[sf]    まあ船長は、どっしり構えて決定を下せないといけないので、
      プレイヤー的に難しいのはあるかも知れん
[gallows]  うん、ある意味どっしり構えてはいました。
      でも路線的には「困った酔っ払い」
[sf]    (;^^)

[sf]    ふむ
      そして終了してそろそろ寝にうつるのかな

翌日
----

[gallows]  しかして、昨日のセッションはまったくすすまなかったなぁ。
[fukanju]  (^^;

[gallows]  僕も疲れすぎで大分集中力欠如していた。
[fukanju]  なるほろ(^^;
[fukanju]  で、こちらで続きをするのだろうか(ぉ
[gallows]  うん、かもしんない。
      とりあえずかけるんがキャラシーを全部持っていってくれたので
[fukanju]  取りあえず、うちで入力かねぇ(^^;
[gallows]  それもいいっすねw

 みなさん、お疲れ様でした〜

アキト