[KATARIBE 23551] Re: [BM] 船上イベントリスト ( 試案)

Date: Sat, 05 Jan 2002 17:20:14 +0900
From: Takuji -Gombe- HOTTA <gombe@gombe.org>
Subject: [KATARIBE 23551] Re: [BM] 船上イベントリスト ( 試案)
To: kataribe-ml@trpg.net

 ごんべです。

> こないだから、ちょっと取り憑かれている交易ネタに絡んでのことですが……
>
> BMでセッションをやるとして、シナリオやらネタがない場合。
> 船の上で起きるイベントを組み合わせて、ランダムなシナリオを作れる。
>
> そんなのがないかと思い、書き出してみました。
> 追加されるようなネタがあれば、どんどん下さい。

 ふむふむ。
 かなり網羅されているように思いますが、ごんべからもいくつか。

「燃料不足」
 (煮炊きや明かりのためには燃料が要りますが、それのこと)
「支援者・雇い主の無理難題」
 (こことこことここを回って、かつ目的地には10日以内に……とか)
「新米船員」
 (セッションならNPC? 世間知らず、元・門外漢、イヤなインテリ肌、とか)
「乗客間のトラブル」
 (乗客と乗客、乗客と船員、共に含む)

 ……こんなところでしょうか。付番はお任せします。

> 4「疫病」

 栄養失調、幻視者の罹患、医者の罹患、等々もありえますね。
 余裕のある船なら、幻視や医術の技能者は、「多少のことならまかなえる」
程度の人間を予備で抱えているでしょうね。

> 6「故障」
> 7「破損」

 帆やロープ、「糸」、飛行石、下舷マスト、等、壊れそうなものはいくらでも
ありますね。その結果、「漂流」イベントも?

> 8「荒天」

 単純な結果としては、風向き不順による日程の遅れ、などがありますが、
「破損」「着陸ミス」「ランドマークの消失」(見失い)「漂流」など、他の
イベントの端緒にもなりますね。

> 13「ランドマークの消失」

 見失いを含む、でしょうね。

 そういえば、浮遊大陸って、移動するんでしたっけ? 浮遊大陸を山と思った
前回の観測をあてにして進んでいくと、ランドマークがなかった……とか。

> 24「出火」

 海上と違ってすぐそばに水がないから、いざというときは困りそうですね。
 そんな感じで、「海をゆく船なら当たり前に解決できる(他の乗り物でも、
現代なら苦にならない)」と言うイベントは、いくつかあるでしょうね。

> 25「羽虫の来襲」

 帆走する船であれば、確かに羽虫が襲ってきそうな高度を飛んでいるでしょう
ね。もちろん、虫とも限らないわけで……「飛行生物群集の来襲」?(と書くと
すっげえおっかない……)

 と言うわけで、興味深いリストでした。ありがとうございます。

> トランプやサイコロでランダムイベント処理ができると良いですなぁ

 それには、100個そろえないとっ(滅)

 ではでは。

Takuji HOTTA ("Gombe") = 堀田 拓司 ("ごんべ")
E-mail  : gombe@gombe.org
SiteURL : http://gombe.org/