[KATARIBE 23520] [HA06L] チャットログ『渋柿とつみき、物干しざおの取り持つ出会い』

Date: Thu, 3 Jan 2002 15:22:53 +0900 (JST)
From: いずみ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23520] [HA06L] チャットログ『渋柿とつみき、物干しざおの取り持つ出会い』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ『渋柿とつみき、物干しざおの取り持つ出会い』:
From:いずみ

チャットログ『渋柿とつみき、物干しざおの取り持つ出会い』

 渋柿     :渋人狼。無道邸に時々顔を出す。
         (PL:いずみ[mimimi])
 クリス    :アメリカ娘。正体は化けアライグマ。日本語が上手。
         (PL:斬捨人[killist])
 桜居つみき  :飛頭蛮。退魔師を憎む。
         (PL:gallows[gallows])
 煌      :無道邸のメイド。
         (PL:ハリ=ハラ[hari])
 前野     :無道邸の使用人。いろいろ変なモノを作る
         (PL:ハリ=ハラ[hari])
 空飛ぶ物干し竿:前野が作った物品の一つ。人になつくことも。
         (PL:sf[sf])

渋柿、クリスの初顔合わせ。挨拶

 無道邸に泊めてもらったらしい渋柿。
 朝ご飯をいただいた後に、またおバカな想像にふけります。

 渋柿     :「お味噌汁と白米……。狼ならもっとワイルドなイメージ
        :のほうが良いかな……(窓の外の雀をみる)……いや、そこ
        :までする必要はないか」

 渋柿     :「雀、雀……いや、雀がどうというわけではなくて。」

 クリス    :「ハイ、シガブキ Good mornning!」

[killist]  #そのような呼び方はまずかったでありましょうか?(汗

 渋柿     :「(なぜか獣の匂いがする外国人)え、あ、はろー。」
 クリス    :「マエノサンカラ、キイタヨー。アナタ、シガブキサン、
        :ダヨネ?」
 渋柿     :「いぇーす」

[mimimi]  #なんか妙な会話になりそうなところですが、本体が出なくては
行けないので
[killist]  #ああ、うぃ(^^

 そしてプレイヤーが夜に戻ってきてから。

[mimimi]  今朝のこのチャンネルで、クリスさん、「シガブキ」って呼んで
たのね。いま気づいたよ
[gallows]  まちがっているw
[mimimi]  気づかずイエスと答えてしまっている……
[hari]   外人さんに会って、動揺していたんだろう(w
[mimimi]  ありうる
[gallows]  いいなあ。ぼくも渋柿さんといずれ話そう
       レアキャラw

渋柿、つみきの初顔合わせ。つかみづらい間合い

 英語に動揺する渋柿。そしてそこに居合わせるつみき。

 渋柿     :「あ、あい のっと いんぐりっしゅ(あたふた)」
        :「すぴーく!」

[gallows]  #げらげら

 つみき    :(ふらーりふらーり ビクゥッ!)「な、なに? だ、だ
        :れ?」

[hari]   #なにやってるんだ(w
[gallows]  #もうなにがなにやらw

 渋柿     :「(動揺中)また、見慣れない顔が。ここには何人いるのだ
        :ろう」
 つみき    :「(びびり)ぞ、賊? ……顔に傷もあるし、傷? ……大
        :丈夫?」

 渋柿     :「は、はーい」
        :「いや、違う。相手は日本人だ。おちつけおちつけ……」
 つみき    :「は、ハロゥ」(英語話してたし……)
 煌      :( ̄▽ ̄;
 つみき    :「つ、通訳を頼むわ、煌さん」(相手の一挙手一投足を見
        :逃さない警戒姿勢)

[hari]   #目撃
      #わけわからん(w

 渋柿     :「(すぅはぁすぅはぁ)い、いや、私は渋柿という名前で、
        :賊じゃない」
 つみき    :「お、おお。日本語話せたのね、なんか大分安心したわ。
        :あたしはつみきと言う名前で、ここのお荷物」

 煌      :「何を対峙しとるのやら」
 渋柿     :「……心臓に悪い朝です」

 つみき    :「し、失礼したわね。賊は、言い過ぎたわ、うん」(体を
        :斜めにした姿勢で左手を差し出す)
 渋柿     :「ここにいる甘夏の身内です。よろしく」(手を出す)
 つみき    :「かんなさん……ああ、あの子……」(お互い手を差し出
        :すもその間の距離は5mはある)
        :(し、しまった……遠すぎた……)

 煌      :「だから、ほら。歩みよんなさい」
 つみき    :(じり……じり……)<少しずつにじり寄る
 渋柿     :(いや、いっきにつめるには不自然だし)
        :<歩幅を慎重に計算しつつ、歩く
 煌      :(ぐいぐいぐい)<渋柿っちの背中を押そう

[mimimi]  #なんだろう、この人たち(´▽`)ノ
[killist] #ぐるぐると円を描くように動くとか。

 つみき    :(第一印象は肝心です。にこやかに、そして優雅に……と)
        :(ごくり)
        :「よろしくね」(にこー)

[gallows]  #大分凶悪な顔になっている

 渋柿     :「こちらこそ」(普段の仏頂面)

[mimimi]  #お互いに。
      #まぁ、初対面にありがちな光景だよね

 つみき    :(……握手、握ったはいいけど、これってこっちから放す
        :のって失礼なのかしら……)
 渋柿     :(やけに力がこもっている気がするのは気のせいか)

 つみき    :(握ったまま)「最近来たばかりでまだわからないことも多
        :いけど、ヨロシク頼むわ、渋柿さん」
 渋柿     :「こ、こちらも甘夏を頼みに来たのがつい最近で……」

[mimimi]  #いろんな台詞が頭の中をぐるぐるまわる

 渋柿     :「……よろしくお願いします。つみきさん」
 煌      :「難儀な子ぉらやなぁ(ぼそり)」

[mimimi]  #そしていつまでも握ったまま?

 つみき    :(ああ、安心した。ちょっと怖そうかと思ったけど普通に
        :会話の通じる人だわ)「うん、まあ、なあに? 困った事
        :があったらなんでも相談して」(握ったまま)
 渋柿     :(最初の動揺がなけばよかったが、すんだことは……うぅ)
        :「ええ」

探りあい。飛来する物干し竿

 つみき    :「あら、なんか随分長いモノを持ってるのね。渋柿さん」

[gallows]  #話題をそらして手を外す作戦
[mimimi]  #不意をつかれて動揺
[Saramari] #さらにぎゅっと握り締める

 つみき    :「それはなあに?」(と、いいつつ手を放して指を差す)
 渋柿     :「あ、いや……随分長いですか?」
 つみき    :「うん、あたしの普段の手荷物と比べると大分長い気がす
        :るわ。ああ、でも長い事が悪いってことはないのよ、全然」
 渋柿     :「(こほん)……少し長すぎるかもしれませんが、それほど
        :怪しいものではありません」

[mimimi]  #もてあます

 煌      :「……まー、仲良ぅね」

 煌退場。

 つみき    :「そ、そう。まあ女の子が長いもの持っててもそれはその
        :子の勝手というやつですわよね」
        :(わ、我ながら上手い会話の切り出しだったわ、今のは)
 渋柿     :「あ、いや。なかなか……持ち歩かないものだと思います」

[mimimi]  #持っているのがなんとなく恥ずかしくも思えたり

 つみき    :(長くて普通持ち歩かない……なんだろう)(汗)
 渋柿     :(警戒されているかもしれない)
        :(剣客の真似事とか言って誤魔化すか。いや、それは誤魔
        :化すどころではないな)
 つみき    :「ま、まあアレよ。物干し竿とか、いろいろあるものね。
        :確かに物干し竿を普段持ち歩くのは珍しいけれどいざとい
        :うときに服を干せるのはきっと便利だわ」(うんうん)
 渋柿     :「物干し竿……」

 空飛ぶ物干し竿:ぶーん

 つみき    :「な、なんか飛んでる!」(ビクっとすると同時に拳銃を
        :構えてしまう)

 空飛ぶ物干し竿:くるくるくる(まわってみる)

 つみき    :(し、しまったー! ここまで築き上げたイメージがッ)

 空飛ぶ物干し竿:突っ立って15度ほどかしいでみる

 渋柿     :「!」(跳躍して、包みをかまえる)
        :(あ、つい癖が。この構えでは悟られる)
 つみき    :「そ、それ、竹刀か何か?」(物干し竿に警戒しつつ)

 空飛ぶ物干し竿:15度傾いたままくるくるとスリコギしている

 つみき    :(ピリピリピリ)

[gallows]  #警戒心剥き出し

 渋柿     :「その手にもったのは銃ですか」(銃の間合いってどんな
        :だろうと考えつつ)
 つみき    :「う……」(銃じゃない、とはいえないし……)

 空飛ぶ物干し竿:ゆらゆらしながら近づいてくる

 渋柿     :「この際、目の前のこれの正体をさぐるほうが先のように
        :思える」
 つみき    :「そ、そうね……退魔師の放った式神かも」

[hari]   #正体は
[gombe]   #物干し竿型の式か(w
[hari]   #前野が誤作した、物干し竿?(w
[gombe]   #自走式物干し竿(w
      #3000年前のバビロニアの時代から伝わる魔力のこもった物
干し竿が、アイテムストックから抜け出てきたとか(ぉ

 空飛ぶ物干し竿:そろそろと近づいて、拳銃をつんつんする

 つみき    :「隙あり!」(右手で物干し竿掴む)

 空飛ぶ物干し竿:じたばた

 渋柿     :「!」(跳躍して間合いを詰めて、切り払おうとする)
 つみき    :「きゃあ!」(真剣にびびった逃走

[mimimi]  #真剣ではなくて木刀ですけどね
[gallows]  #おおう
[hari]   #びびるだろう(w
[gallows]  #それでもびびるだろうw

 渋柿     :「ああっ」

 空飛ぶ物干し竿:つみきについて行く〜。ひにょんひにょん

[hari]   #そして、物干し竿もびびっている(w
[sf]    # うむうむ。
[hari]   #つみきっちのうしろに隠れようと(w

 つみき    :「な、な、なに?! ヒイィィ」(全力疾走
 渋柿     :「いや、これは……」

 空飛ぶ物干し竿:「きゅーん」(と音を立てながら追いかける)

[mimimi]  #走って追いかける
[hari]   #おいかけっこだ(w
[mimimi]  #呼吸も何もバラバラだ

 つみき    :(ずる)
        :(ずざざざざ)<豪快にスライディング

 空飛ぶ物干し竿:ずざざざざ(真似して斜めにつきささる)

 つみき    :(ボロリ……ふわんふわんふわん)「ギャアアアア」<首だ
        :けで逃走

[gombe]   #真似はできまい(w >首だけ
[gallows]  #方向転換して渋柿のほうに逃走

 渋柿     :「!」

[mimimi]  #叩いてよいのかさすがに躊躇する

 空飛ぶ物干し竿:ずぼっ
        :つんつん(倒れてる身体をつつく……と土がつく)

 つみき    :「ああ! あたしの体つっつかないで!」(誤算

[hari]   #解決するまで見てたほうが面白そうだ

 空飛ぶ物干し竿:つみき(頭)のほうを向いて先端30センチあたりを軸にくる
        :くるとスリコギしている

 渋柿     :(い、いや。これは……予想できたことだ)
        :(ここに人外は他にもいる)
        :(つみきさんが首飛んだとして、驚くことは……)

 つみき    :「コンチクショー、こうなりゃヤケよ。体返しなさい!」
        :(ガブッ)>物干し竿に噛み付く

 空飛ぶ物干し竿:じたじた

 つみき    :(ぶんぶんぶん)<振り回されている

 空飛ぶ物干し竿:暴れた拍子に突き立って首旗状態。

[hari]   #あぁ、すばらしい状態に(汗)

 渋柿     :「はっ」(物ほし竿をおさえに行く)
 つみき    :(もう完全に目を回している)「げ、げぅぅぅ」

 空飛ぶ物干し竿:「びーん、びーん(震えている)」

 渋柿     :「ふん」(とりおさえる)

 空飛ぶ物干し竿:止まっている

[mimimi]  #思わず折りそうだけど我慢

 つみき    :(ぼろり)<ほぼ同時に気絶して落下
        :(ひくひく)
 渋柿     :(警戒しつつ抱き上げる)「まぁ、ある意味人間じゃなくて
        :良かったかもしれない」

 空飛ぶ物干し竿:少し傾いてまた止まる

 SE      :おーい、もどってこーい

[killist]  #呼び声がSEだw
[hari]   #物干し竿が飛んできた方から、男の声

 空飛ぶ物干し竿:ひゅーん

 渋柿     :「ふぅ」
 つみき    :「か、からだに……くっつけて」
 渋柿     :「あ、そうしよう」

[mimimi]  #どうつけるのかしらないけど、つけよう
[ko_iti]  アバウトな身体のつくりらしい
[gombe]   #首にS極、身体にN極

 つみき    :(近づけると自分で飛んで戻っていく)(ジャキーン)
        :「ふぅ……日常には危険が充ち満ちている」

[gombe]   #鋼鉄ジーグを思い出した(w

 渋柿     :「この機会に、誤解の無いように話しておいたほうが良い
        :かもしれない」
 つみき    :「へ?」
 渋柿     :「互いのことを」
 つみき    :「そ、そうね……またこんなことがあったらたまんないし」

[mimimi]  #とかいいつつ、さっきの場所に戻っていこう

 つみき    :「あたしはね、一見普通の女の子だけど。そう、断じてそ
        :うなのよ。実は飛頭蛮ていう妖怪の血統なのよ。故郷を退
        :魔師に追われちゃったけどね……」(歩きながら

 つみき    :「あなたは?」
 渋柿     :「私は人狼の一族。甘夏も同じ人狼で、理由があってここ
        :にしばらく預かってもらうことになった」

 渋柿     :「ここは……どういう訳かは私も知らないが、人間でない
        :ものも多いらしい。だからだと思う」
 つみき    :「狼なのか…… なんかあなたは狼らしくてかっこいいね。
        :私も変なおじさまに言われてここに来たけど、他にも何人
        :か変わったのがいるみたい。でも退魔師はいないから安心。
        :居心地いいわよ、ここ」

[sf]    # しかし前野くんは……
[gallows]  #知ったら一波乱ありそう
[sf]    # うむうむ。美味しいネタです
[mimimi]  #まぁ、それをいうなら渋柿の父というのもね
      #しかし、前野君は……(普通の人間だった) が一波乱の原因っ
てわけじゃないですよね
      #人間でないものも多いらしい の渋柿の台詞をうけてたら笑え
ると思った

 渋柿     :「そうか。じゃあ、甘夏も……みかんも安心できるだろう」

[mimimi]  #すみません、秘密もったままです(´▽`)

 つみき    :「安心して。渋柿さんの妹達もあたしがまもってあげる。
        :こっちにはこっちの都合があるもの、狩られてなんかやん
        :ない」

[gallows]  #自信満々に笑う

 前野     :「おーい、さっきから何を騒いでいるんだい?」(物干し
        :竿片手)
 渋柿     :「あ、前野氏だ」
 つみき    :「(ひく)……その竿……前野くん、どうしたの?」
 前野     :「うん?取り込みができるように呪加した物干し竿だけど」
 渋柿     :「……」
 つみき    :「(ひくひく)……ふーん、なんかそれって人を襲ったりす
        :るのかしらね」
 前野     :「好奇心旺盛だから、人のいるところに寄ってくると思う
        :けど」

 空飛ぶ物干し竿:すりすり>つみき

 つみき    :「(プチ)渋柿さん、ちょっとそこの青年捕まえててくださ
        :らない?」
 前野     :「ん?ん?」
 渋柿     :「……すみません、前野さん。気の済むまでつきあってあ
        :げてください」
 つみき    :「うちゃああ!」(物干し竿ひっつかんで前野君の脛をひっ
        :ぱたく)

 空飛ぶ物干し竿:ぶーん

 前野     :「うわっうわわっ」
 渋柿     :「それくらいは……あっていいと思います」
 前野     :「良く分からんが、なんかしでかしたらしい(汗)」

[hari]   #ぴしぴしされてる
[gombeMesi] #あははは

 前野     :「いたっいたたた」
 つみき    :「ゼェハァゼァハァ。物干し竿禁止!」(ずかずかずか)
        :<去る

 空飛ぶ物干し竿:ひゅーん〜すりすり

[hari]   #懐いてる
[gallows]  #遠くの方で走って逃げていく音

[gombeMesi] #こうしてsfさんの新キャラが(w
[TK-R]   #新キャラ物干しってやだなぁ

[mimimi]  #オチがついたか。
[sf]    # かな
[gallows]  うみ
[mimimi]  出会い、誤解とトラブル、そして互いのことを知る。王道。
[TK-R]   む、パターンの美学ですな
[gallows]  すばらしい
[mimimi]  そのどれもが変だったことも記しておきましょう。まる。
[gombeMesi] いいオチ方でした。

[hari]   こー、倒れてぼろぼろの前野
      むこーに走っていくつみきとそれを追いかける物干し竿(〜はぁ
と)
      ぼうぜんとするしぶちゃん
[gallows]  絵になる (ほんとか?

 前野     :(ぷしゅ〜〜)

[mimimi]  警戒しつつ会話を切りだそうとしている辺りが面白いね

[hari]   とりあえず
[gallows]  ふむ
[hari]   住域を侵す形での退魔行は行いそうにないので話せば分かるかな
      どっちかと言えば、間違って召還されたものの送還とか
[gallows]  うん。普通にはなしてわかってもいいし
       話して理屈ではわかるけどいまいち居辛くなって自分なりの結
論考えるために放浪するのもアリかも
       まあなんか、難しい話よりシンプルな結論見せつけられた方が
納得いくタイプだろうw
[hari]   ふむ。そこらは、おいおい

 そしてまた次の日。

[mimimi]  ああ、sfさん
      昨日の物干しざおを登場させたのって、なんででしょ
      キャラ同士では動きがなさそうだったからかと思ったが
      何か別の理由があるなら聞いておきたいかな
[sf]    うに
      事態を動かすにはイベントがあったほうが良さげだなと。
[mimimi]  やっぱそうか

[mimimi]  まぁ、プレイヤーはともかくキャラの探り合いをいつまでも続け
ても仕方なかったしね。らしいといえばらしかったけど。

2001年年末、無道邸。

無道邸で出会う渋柿とつみき。
トラブルの後に、とりあえず打ち解けたようです。