[KATARIBE 23516] Re: [HA06L] 期待すること、警戒すること To: kataribe-ml@trpg.net

Date: Wed, 2 Jan 2002 22:53:14 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23516] Re: [HA06L] 期待すること、警戒すること  To: kataribe-ml@trpg.net
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06L] 期待すること、警戒することTo: kataribe-ml@trpg.net:
From:吉GUY

 吉GUY@面白ければ許される です

いずみさん、どーもです
まぁ、私も思うトコロありましてちょいと

> キャラ作るからには覚悟はほしいなぁというのが本音。

最初のキャラは、「習作」ということで使い捨てになっても良いんでないかな
とも思います。
いきなりベテラン連中と同レベルのキャラを要求するのも新人さんには酷でしょ
うし。
まぁ、いつまでも使い捨てを繰り返すのは、問題もあるかもしれませんが。

#でも
#銃弾の様にキャラを、撃っては次、撃っては次、という芸風も有って良いので
#はないかな、と思います、"面白ければ"っ。
##「新キャラ作るのと、旧キャラ捨てることの違い」に線引きはできませんし。

んで、新古関わらず、
「覚悟」
ってのは必要でしょうね。

キャラクターシートを作るのも
キャラクターの背景や設定をイロイロ作るのも
キャラクターのデータを披露するのも
キャラチャットをやるのも
キャラクターのEPを書くのも
キャラクターの小説を書くのも
キャラクターのイラストを書くのも

全ての一挙手一投足が「ネタ見せ」である、という覚悟と自覚は欲しいですね。
そして、ネタとは「滑る」ことがあるという認識も必要ですね。
天然でトバせる、というのは一握りの天才だけができることですから。

その辺を無自覚なままで、(中略)なネタを垂れ流されても(デリケートな問題
なので省略)。

まぁ、コレぐらいの覚悟があって
且、一定レベル以上のネタが披露できないと、
キャラクターを立たせるのは無理だよなぁ、と。
#やっぱHA06は要求事項が高いと思います。

 吉GUY@つまり面白くなければ何も許されない でした。