[KATARIBE 23485] Re: [HAL] 書きやすいキャラ、絡みやすいキャラ

Date: Tue, 1 Jan 2002 22:15:12 +0900 (JST)
From: いずみ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23485] Re: [HAL] 書きやすいキャラ、絡みやすいキャラ
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HAL] 書きやすいキャラ、絡みやすいキャラ:
From:いずみ

 いずみです。
 書きやすいキャラ、絡みやすいキャラの話題です。

 キャラチャをまずがしがしやって、(プレイヤーも含む)相手のキャラを理
解して、それからEPや絵、その他創作物を作っていくというのが、今の語り部
の遊び方でしょうか。
 語り部というか、狭間06(HA06)か。

>[Hisasi]  書きやすいキャラとか絡みやすいキャラってどんなのかなあ
>[lokai]   他キャラの見せ場を作れるキャラとか。

 キャラチャだと、プレイヤー間の間合いをとれるようになってはじめて……
でしょうか。実際。
 相手を疲れさせないよう、自分も楽しめるように。
 新キャラをつくった時などには、今までのパートナーでも「このキャラをた
てるために、いろいろ手伝ってもらっているなぁ」と感謝するようなことも。

>[mimimi]  何がしたいかというのは
>      その場その場だけでなく、キャラを作成した時にも
>      分かるようになってたほうがよさそう
>[lokai]   うむうむ
>
> 「このキャラを通して、みんなとどんな話を造っていきたいか」
> なんてのが、わかるようだとステキかもしれませんね〜。

 すべてのキャラと関わるというのは難しいと思います。
 趣味嗜好があう合わないもあれば、年齢、境遇などで関わりにくいなどなど。
 自分のキャラと関係をとりやすいキャラをさがす、選択するというのはあっ
てもよいのではないかな。
 それを明確にするためにも、何を表現したいか、どんな話を作りたいキャラ
なのかは分かる形が必要ですね。
 キャラシーに記載、が一番良さそう。

いずみでした。