[KATARIBE 23469] [BML] 空賊は空の関所

Date: Tue, 01 Jan 2002 02:54:17 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23469] [BML] 空賊は空の関所
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/11/14のログ。
空賊は空の関所
==============

空賊は空の関所
--------------

[killist]  しかしそうすると
      空賊は、ほとんど関所ですなあw
[soutou]  本来そういうもんだ

 必要経費です(ぉ)

[hari]   もともとそう言うもんだと
      護衛をして、金を取る
      金が払えなきゃ、荷物よこせ
      荷物なけりゃ、金よこせ
      どっちもなければ、船よこせー
[killist]  あそっか、私は国に雇われてる海賊を想定してましたw

村上水軍といえば

[soutou]  と、瀬戸内海の海賊、
      村上氏の本拠地のひとつの出身であるわたくしは
      思うのであります
[killist]  村上水軍ですかー

[Kakeru]  村上水軍といえばメイドCGを連想してしまう
[killist]  なんでやねんw>かけるん
[Shin-ya]  まああってるが間違ってる(w>かけるん

[Kakeru]  http://www.alles.or.jp/~msuigun/
      村上水軍の館
[soutou]  別にリンク出さんでいい
[Kakeru]  むぅ
      じゃぁ検索するように(w

水軍の成り立ち
--------------

[hari]   小島がいっぱいあって、水先案内人が必須だったからのう
[soutou]  水先案内もやるサービス業だ
[hari]   もとは、水先案内してぜぜこもらってたんだが
      大きな船とかで押し通ろうとする
      そうすっと、ぜぜこが入って来ない
      だから、そう言う連中は、武をもって…
      って流れね
[killist]  (^^;

[Ryu]    # BBS時代に村上水軍の末裔な人って
       いたような気がしなくも無いなぁとか思い出した
[Shin-ya]  # ああ、誰だっけかいたねえ

その他の海賊形態

[hari]   そんなかから、「もとから襲ったほうが早いじゃーん」
      ってのが、海賊専門の連中

[hari]   あとは、船を襲うより、前にsfさんが言ってたように
      海岸の村を荒らすほうがラクチン
      逃げないからね。獲物が。
      かつ、しばらく後にまた襲える
      焼畑的略奪作業
[soutou]  倭寇がそのクチだな
      もしくはバイキング

[killist]  わこうか
[soutou]  日本の海賊はそっちには流れなかった
      狭いし

[hari]   瀬戸内の連中は、瀬戸内で
[soutou]  商売がてら
      交渉決裂したら襲う
[hari]   あー、そうそう(w

倭寇と日本人
------------

[killist]  倭冦は日本人が多くて、獲物は大陸の村が多いんでしたっけ?
[hari]   南海の方々が、倭寇系統じゃないかな?
[killist]  竹島とか倭冦のアジトだったような……
[hari]   手持ち無沙汰で帰るわけにはいかんしのー

[soutou]  いや、倭寇っていったって
      大概大陸の人間だし
      日本人は最初ちょっといただけ
[killist]  そうなのか>大概大陸
[hari]   初期倭寇は日本人で
      後期は、ほとんど日本人いないらしいよ

[soutou]  倭寇は
      最初日本人がやってて
      強いと評判になったんだな
      だから現地の海賊も倭寇だって言うと商売がやりやすかった

  海岸の村の方々:「ひぃ、倭寇が来たぁ!に、にげろー」
  倭寇(?)   :「えへへ、逃げてった逃げてった」

神威術者は空賊向き

[hari]   てか
      そう言う意味では
      神威術者は