[KATARIBE 23419] [KAL] 語り部アクセスランキングの反応

Date: Sun, 30 Dec 2001 20:28:56 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23419] [KAL] 語り部アクセスランキングの反応
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribne 2001/12/01

語り部アクセスランキングの反応

語り部アクセスランキングの反応

[sf]    そーいや
      http://kataribe.com/system/top100.html
      の集計は順調に進んでいます
[lokai]   おお
[sf]    まだ、掲示板がランクインしはじめた程度だけどね
[lokai]   意外なコンテンツが人気あったりしておもしろい

歴史系コンテンツの有用性

[sf]    これを見ていると、歴史史料を整理すると有用だ
      というのが再認識されます
[lokai]   歴史系コンテンツは、昔作ったのでも
      ずっと参照されているようですね
[sf]    そーですね

[lokai]   単語検索をかけて来た人が、
      一番満足して帰るのも実は歴史系だったり。
[sf]    そだねー
      ちゃんとした内容だしな

歴史系コンテンツは求める人の範囲が広い

[lokai]   歴史資料や歴史書案内は、
      ゲーム系でない人も来るのが強いですな
[sf]    そうだね

[sf]    やはり世に広く必要とされるものを提供しないとな
[lokai]   うみ
      そこから他のコンテンツにも興味を広げてもらえれば。

ランキングの反応を見てて

[lokai]   # アクセス解析してると、
       検索エンジンで殆ど関係ない単語を引いて来る人が
       意外と多くて(笑)
[sf]    # うむうむ

[lokai]   # SDは意外と強いらしい
      # んで、一行ログの古いのは
       検索エンジンで引っ掛かってきたパターンが多いのかな
[sf]    # たぶんね

[lokai]   あ。
      いま上位100を眺めて気がついたのだが
      「上位に入ってるこれってなんだろう」
      というクリックでアクセスがさらに突出したりするのですな(笑)
[sf]    うむうむ
      Readme!なんかもそーだよね
[lokai]   うみうみ

[lokai]   上位に見なれないものがあると、つい。
      上手くきっかけを掴めれば、それでアクセスが跳ね上がります
[sf]    そのへんうまく活用できると良いんだけどね
[lokai]   うみ

ランキングの結果をどう生かすか

[sf]    あれで
      アクセスの多いとこを重点的に更新できるよう努力するとか(爆)
[lokai]   Googleとかで上位ヒットしているのを上手く使えるとよいですな
[sf]    そーですねー

[lokai]   TRPG資料転じて、総合教養くらいできる強さを目指すとか
[sf]    歴史の意外な事実とかなー
[lokai]   うにうに

[sf]    ブルームーンの考察ログからは、いろいろと拾えるはずだのう
[lokai]   うにうに
      あれは設定のために色々と資料を集めてましたからのう
      狭間関連のオカルト・民俗資料も
      どこかへまとめてあると幸せかもしれません
[sf]    そうだねえ

[lokai]   メンバーにそれぞれ得意ジャンルの違う人がいるので
      色々と集まりそう
      武術系とか、歴史系とか。
[sf]    魔術系とか
[lokai]   うみ

相互の得意分野を知り合おう

[sf]    チャットで話題に出たりはするんだが、
      それを整理して提供しづらいんだよなあ
[lokai]   うにー

[lokai]   それぞれが、知識のソースを紹介したり
      わかりやすくまとめたりできるとよいのだけれど
      いまは雑談に埋もれて流れていっちゃうのですよな
[sf]    もったいないもったいない
[Ballsleep] ふむ

保有資源を提示共有するための仕掛けが欲しい

[lokai]   なんかこー
      みんなの知識リソースを出し合って、
      気軽に置ける場が欲しいなぁ
[sf]    テキストも画像もこみこみでのう

[sf]    気楽に投稿し、それを整理しやすいような仕掛けがね、欲しい。
      別に共同利用しなくても、
      自分一人で使うためだけでも欲しい(;^^)
[lokai]   うに

[lokai]   ちょっとしたメモを放り込んではまとめるファイルみたいなの。
[sf]    それを整理してこー、
      利用しやすく提供できるようにする。
      というのを手間をかけずにやりたい。
[lokai]   んみ
      整理する過程は自動化できるとよいですな

アキト