[KATARIBE 23418] Re: [TRPGL]TRPG でも標準コマンドを整備するのはアリ

Date: Sun, 30 Dec 2001 19:20:17 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23418] Re: [TRPGL]TRPG でも標準コマンドを整備するのはアリ
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [TRPGL]TRPG でも標準コマンドを整備するのはアリ:
From:吉GUY

 吉GUYです

私が

 初心者    :「tRPGは初めてです」

という初心者さんを相手にするときは……

> [...]
>**********************************************************************
>TRPGでも標準コマンドを整備するのはアリ
>======================================
>できることが明示されていないと選択肢に含まない
>----------------------------------------------
>[sf]    「〜できる」というのが明示されていないと
>      プレイヤーとしても
>      やって良いのか勇気がわかないというのはあるだろう。

まぁ、私は
「デフォルトで示されていない選択肢を、考え、作り出し、実行する」
というのが、tRPGのゲームとして持つ大きな特徴の一つ、だと考えますので、
プレイヤーには
『「〜できない」と明示されていない限り何をやっても良い、というゲーム』
と、ちゃんと説明する必要があるんだと思います。

>TRPGでも標準コマンドを整備するのはアリ
>--------------------------------------
>[gombe]   TRPGに生かす場合は、
>      やはり経験で覚えていくと言うことになってしまうのかなあ。
>[sf]    べつにTRPGで標準コマンドをだしてまずいわけではないし
>      ルール上の能力、行動オプション、進行手順、
>      カード化された行動、などで表現するのがよくある手ですな。

既存の殆どのtRPG(と言っても私が見た範囲の限りですが)は、
標準コマンド(=行動判定ルール)が既に備わっていると思います。

そして、その標準コマンドを実行するだけで、最低限の形だけでもゲームは進
行するようにできていると思います。
(ゲームがPLにとって成功するかどうかはともかく)
まぁ、別にできていなくとも、tRPGなので問題は無いワケですが。

で、私論ですが、tRPGは
「標準コマンドだけでゲームが過不足無く成立する」
とルールを作るのは良いのですが、標準コマンドの実行だけで
「PL的にゲームに成功する」が成立してはいけないと思います。

#成立するのであれば、それはtRPGである必要が無いですからね。
#成立する方向を突き詰めると、レッサーTVゲームしかできませんから。
##ここで、標準コマンドの入力方法を「カッコイイ演技をする」とかゆーアナ
##ログ入力にするという方向もありますが……(そこの所の弊害は話が逸れる
##ので今回は省略)

極論を言いますと、tRPGで用意される標準コマンドは
「どの選択肢を選んでも、失敗する」
で良いと思います。

で、
初心者さんとtRPGをプレイするときは、
tRPGが
「標準コマンドの選択肢では、ゲームに成功できない」
「標準コマンド以外の行動を自分で考え出す」
というゲームであることを
ちゃんと告げることが先ず必要かと思います。

吉GUY@敵は「暗黙の了解」なんだっ! でした。