[KATARIBE 23409] Re: [KAL] 次世代キャラシートに求めるもの

Date: Sat, 29 Dec 2001 18:37:06 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23409] Re: [KAL] 次世代キャラシートに求めるもの
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KAL] 次世代キャラシートに求めるもの:
From:吉GUY

 吉GUYです

> [...]
>[gombe]   設定をこういう風に分けていくと
>      「表設定」「裏設定」ではなく
>      「アピールされる設定」
>      「故意には知らさない設定」
>      「秘匿される設定」
>      「根幹に関わる極秘設定」
>      あたりで
>[lokai]   うにうに
>[gallows]  レベル1 設定
>      レベル2 設定
>      レベル3 設定
>      とかね
>[lokai]   ああそうだ
>      親密度レベルと秘密度レベルをリンクさせたら面白いかもね
>      親密度Bの人まで知っている秘密、とか。

上手い考え方ですね。
さらにそれを特徴とリンクさせれば、よりキャラクターが見易くなるのではな
いのか、と思います。

例えば、
特徴〈卑怯者:3〉でも
「アピールされる設定」欄に〈卑怯者:3〉があれば、そのキャラは
自他共に認める卑怯者、ということになりますが
「秘匿される設定」欄に〈卑怯者:3〉があれば、そのキャラは
自分が卑怯者であることすら隠している卑怯者、ということになりますね。

親密度と絡めれば、そのPCが相手のPCをどこまで知っているか、の指針にもな
って良いですね。

>キャラの運用方針
>----------------
>[gombe]   本来、表設定とか裏設定とか言っていた部分も、
>      使って欲しいならPL間の話の上では表に出す。
>[gallows]  うん
>      よさげ

そうですね。PLの知っていることと、PCの知っていることは全く別モノですか
ら。
自分のPCについて、相手のPCは知らなくても相手のPLは知っていた方が都合が
良いことはたくさんあるだろうと思います。

>[lokai]   公開の場で一切明らかに出来ないような設定は、
>      公開されるストーリィでは使わない、くらいのつもりでこう。
>[killist]  ふにふに
>[sf]    明らかでない設定はそもそも使えないという気もするがまあ

「明らかに出来ない」にはいろいろと理由があって出来ない場合があると思い
ますが、
「明らかにする気が無い」のではあれば、他人が全く認知できないので、
他人にしてみれば「無い」ことと同じですからね。

でもまぁ
「まだ明らかではない」のと「明らかにする気が無い」の線引きはどうするの?
という問題もあって難しいところかと思いますが。