[KATARIBE 23392] Re: [HAL1] 新企画:「プレ・吹利」キャンペーン ( 既成事実について)( 提案 :WP に倣う)

Date: Thu, 27 Dec 2001 20:24:16 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23392] Re: [HAL1] 新企画:「プレ・吹利」キャンペーン ( 既成事実について)( 提案 :WP に倣う)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HAL1] 新企画:「プレ・吹利」キャンペーン (既成事実について)(提案:WPに倣う):
From:吉GUY

 吉GUYです
 ごんべさん、アキトさん、どーもです。

新古関係なく、気軽にキャラチャットを行うための提案です

> 実はWPは、好きに動いていい世界と言うより、物語を進める世界なので。
> ちゃんとまとめられたもののみがちゃんとした成果物、と言う感覚はあり
>ますね。

えーと、私、かつてソードさんに、
「EPとして作成していないもの(キャラチャで成立した情報等)を、前提や設定
として扱ってもらっては困る。EP化しないうちはJ扱いです」
という主旨の注告を受けたことがありますので(w
#もしも記憶違いであればすいません

でまぁ、
WPは、ソードさんのこの宣言によって、明確な線引きがあり、

・とりあえず何も考えないでキャラチャ(設定をあまり気にせずトバせる)
 ↓
・面白かったし、辻褄合わせもできるのでEPにしてしまえ
 ↓
・EP掲載。部外者閲覧可となったので、WP世界の事実として成立。

という行程を踏めます。
「とりあえず遊んじゃえ、やっちゃえ!」で“楽しんだ後”に、
それまでの事実とすり合わせるステップが有るので、
WPは「ガタガタ言わずにキャラチャ突入!」が構造的に可能なワケです。

#まぁ、WPが動いていないのは、別なトコロに理由が有ると思いますが、それ
#は別な話なので今回の話題では……。

> その辺への提案が、「プレ・吹利」(あるいは「お試しプレイ用の汎用
>ふしぎ日本」)であるつもりです。
> つまり、そもそも覚えなくていいからまず遊んでみよう、と言える環境、と
>言うことで。

で、私の意見としては、
「プレ・吹利」を作るより、
HA06でのキャラチャの位置付けや事実成立の行程をWPに倣う、
方が良いのではないか、と思います。

つまり、新人さんのものはJ、ではなく、EPにしなければ新古関わらず全てJ
ということです。