[KATARIBE 23383] Re: [HAL1] 新企画:「プレ・吹利」キャンペーン

Date: Thu, 27 Dec 2001 14:46:34 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23383] Re: [HAL1] 新企画:「プレ・吹利」キャンペーン
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [HAL1] 新企画:「プレ・吹利」キャンペーン :
From:ごんべ

 ごんべです。

 「プレ・吹利」に関する、吉GUYさんからの新しいご提案についての、
一行ログです。
 読んでみた皆さんもご検討いただき、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

「プレ・吹利」相当の新しい提案

2001/12/27:12:01:37

吉GUY@>ごんべさん
    プレ・吹利、より、吹利に相当する別世界を創る方が
    良くはありませんか?
    古参にとって何の積み上げにもならない新人専用の舞台を作っても、
    定着も機能もしないのでは? と思います。

2001/12/27:12:40:43

ごんべ
    むう……そうですねえ。(引き続き考え中)
    同じ理念で、機能するものを、か。
ごんべ
    まあ、舞台と言うよりは、考え方、なんですけどね。
    現状では新人さんが参加しようとすると、「狭間で完全に機能する
    キャラクター」をまず作ること、が要求されますから。
    それに、狭間(狭間06)に、でなく、語り部に興味を持ってくる人
    もいる。彼らが「ちょっと遊びたいんだけど」というと、
    「あ、じゃあキャラを作ってみましょう。狭間がいいかな」となり、
    そこでいきなり、いろんな「狭間のお約束」を満たしたキャラを作る
    よう考える必要がある。「オレは、ちょっと遊んでみたいだけなんだ!」
ごんべ
    そう言う意味では、彼らと突発チャットセッションを始めるたびに
    ただ遊ぶだけの新しい舞台を想定すればいいんですが、それは、
    彼らに対応する古参の人の手間も大きくて。
    そんなとき、狭間に既にいるキャラや、狭間の中の舞台を、使えれば
    いいな、と。
    しかもこれまでのしがらみも今後の後腐れもなく。(=J)
ごんべ
    そう言う風に割り切って新人さんに対応していけばいいのでは、
    と言う「考え方」が、「プレ・吹利」です。

ごんべ
    今後定着するかどうかも分からない人のキャラが世界に及ぼす影響を、
    いちいち狭間世界にフィードバックしよう(そのために作るときから
    不整合の起きないようにしよう)、とは考えなくていいだろう、と
    言うことです。
    そして、遊んでみた人が「今後も参加します」と言ってくれれば、
    それこそ狭間06を紹介してキャラをインポート(又は作り直し)
    すればいいし、これまでの成果物は頭に入れておくよう促せばいいの
    です。
     <その気のない人にまで、努力を要請することはないのです。

ごんべ@話を戻して、吉GUYさんに
    そう言う理念を踏まえた上で、
    単に「どこと決まっているわけではないふしぎ日本」を舞台にして、
    適当にキャラメイク&セッションをしてもらう……という方法でも、
    確かに同じ目的は果たせますね。
ごんべ
    逆に今までの古参の新人対応が、「まず狭間06から」という姿勢に
    偏りすぎていたような気がします。
    「特に何も決まっていない、セッション用ふしぎ日本」で十分
    だったんですよね。
    お試しレベルでやってみたい人でも、まず狭間06、という感じに
    見受けられました、ごんべには。んで、先述のような齟齬が出る。
ごんべ
    ただ、ではなぜ狭間06を紹介していたか?と言えば、それは
    古参の側にとって「勝手知ったる」「自分が動かせるキャラのいる」
    「自信たっぷりにお薦めできる」場所だからだと思います。
ごんべ
    ならば、「(その時々で自由になる)お試しプレイ用ふしぎ日本」で
    新人勧誘セッションを行い、
    内容に応じて「なぜか、あのキャラ(古参の人のキャラ)がいる」と
    言う動かし方でもいいかな、と。
    (クロスオーバーですが、もちろん元の世界にとってはJ扱い。)

ごんべ
    そう言う「考え方」は、いかがでしょうか?
    # 以上、なぜプレ・吹利をと思っていたかについての
     理由及び「考え方」と、新しい「お試しプレイ用ふしぎ日本」
     (と言うより、新人勧誘時の手順)の提案でした。

ごんべ
gombe@gombe.org