[KATARIBE 23382] Re: [HAL1] 新企画:「プレ・吹利」キャンペーン ( 既成事実について)

Date: Thu, 27 Dec 2001 11:54:55 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23382] Re: [HAL1] 新企画:「プレ・吹利」キャンペーン ( 既成事実について)
To: kataribe-ml@trpg.net

アキトです。

> 「HA06」というものの実態は、過去から積み上げられたEP、小説、
> キャラリスト等の成果からしか語れない、と思うんです。

それはまぁ、そーですね。

> ですが
>

> いくらHA06の既成事実と言っても、
> EP化されていて容易に閲覧できるものはともかく、
> キャラチャットをやっただけ、MLにキャラチャのログを流しただけ、
> といったものを既成事実だ、動かせない、等と言われても
> 新人さんの側に立ってみれば「無茶を言うな!」でしょう。

「容易に閲覧できない」ものを既成事実にするのはキツイ、
というのはわかります。

> # この辺り、WPは上手い、と思うんですよね。
> # EP化していないものは全てJ=外部の人にも閲覧できるEPが全て
>  ですから。

ふむ。WPはまったく見ていないので知らなかった(爆)

> んでま
> 新人さんに、最近の動向を掴むため、
> ここ1〜2年のEPを読んで理解してもらう、
> ということぐらいは要求しても良いのではないか、と思います
>
> そして
> 古参が「既成事実だ、設定だ」と言いたいのであれば
> 既成事実や設定に関わる辺りは、EP化しておくべきでしょうし、
> EP化していないのならば、
> 無視されても文句を言うべきではないと思います。

どうなんでしょ、そこらへんは。
ボクとしては「容易に閲覧できる」ならば
キャラチャットでもOKだとは思うのですよ。

キャラチャットを完成させたものを準EP扱いとし、
本部に掲載していってもらうという案もありましたし。

アキト