[KATARIBE 23381] Re: [HAL1] 新企画:「プレ・吹利」キャンペーン ( 既成事実について)

Date: Thu, 27 Dec 2001 11:17:10 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23381] Re: [HAL1] 新企画:「プレ・吹利」キャンペーン ( 既成事実について)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HAL1] 新企画:「プレ・吹利」キャンペーン (既成事実について):
From:吉GUY

 吉GUYです
 ごんべさん、どうもです。

 既成事実についてです

>  「これまでの活動の成果物(「既成事実」)に文句を言われる筋合いは
>   ない」

>ごんべ@>IRC
>    世界における「既成事実」は、共同創作においては大切な成果物で
>    あり資産である、と私も思っています。

私には、「既成事実に対してごねる人」というのが、良く解らないんですよね。
「HA06」というものの実態は、過去から積み上げられたEP、小説、キャラリス
ト等の成果からしか語れない、と思うんです。

過去の成果物を観て、面白いと思うかどうかはその人しだいだと思いますが、
参加したい、と思うのであれば、面白そうだと思ったからではないのでしょう
か?
参加することを強制されているのならともかく、HA06が気に入らないなら、来
なくて良いのですから。

それなのに
過去の成果物=既成事実=HA06の実態 に対して、新規者がごねる、という理
由が私には分からないんです。

んで

HA06が嫌いな人に無理にHA06に参加してもらう必要は無い、
というのが私の考えです。
我々(少なくとも私)が、新人さんに求めるのは
「共に遊ぶ相手」であって、「お客さま」ではないワケですから。

ですが

いくらHA06の既成事実と言っても、
EP化されていて容易に閲覧できるものはともかく、
キャラチャットをやっただけ、MLにキャラチャのログを流しただけ、といった
ものを既成事実だ、動かせない、等と言われても
新人さんの側に立ってみれば「無茶を言うな!」でしょう。

#この辺り、WPは上手い、と思うんですよね。
#EP化していないものは全てJ=外部の人にも閲覧できるEPが全て ですから。

んでま
新人さんに、最近の動向を掴むため、ここ1〜2年のEPを読んで理解してもら
う、ということぐらいは要求しても良いのではないか、と思います

そして
古参が「既成事実だ、設定だ」と言いたいのであれば
既成事実や設定に関わる辺りは、EP化しておくべきでしょうし、EP化していな
いのならば、無視されても文句を言うべきではないと思います。
特に、2001年1月以降はEPが無いので、2001.1〜12月にHA06で起きた事件を
既成事実とすべきではないだろう、と思います。

#と、偉そうに言ったので、私自身、吉武サンタやイチゴを何とかせにゃーい
けませんな(w <ということは、現時点ではこの辺りを無視されてもかまわな
い。