[KATARIBE 23372] [TRPGL] 「逆転裁判」

Date: Thu, 27 Dec 2001 02:06:47 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23372] [TRPGL] 「逆転裁判」
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/11/13のログ。
「逆転裁判」
============

真相が分かったあと、どう行動するかを扱ったゲーム

[gombe]   朝のログを見ていて面白いなあと思って、
      久しぶりに会社のモバイルマシンから(w
      7:50頃からの
      「真相が分かった後、どう行動・解決するか」ですが

[gombe]   吉GUYさんの「cRPGにはなりたくない」という意見は同感ですが
      カプコンの「逆転裁判」が、
      まさに「真相が分かった後、どう行動するか」
      を扱ったゲームですね。

[sf]    更毬さんの学園退魔ものとかを意識しました。
      あれも真相がわかったあとどうするか、ですね。

「逆転裁判」
------------

[gombe]   主人公は弁護士で、
      容疑者の弁護を行って法廷で勝訴しなければならない。

[PaLiLitH] http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/gbasaiban/
      これですね。
[gombe]   です>ぱりさん
      # ここにお試し版もあったはずなので、お試しあれ

[gombe]   画期的なのは、
      弁護すべき事件が冤罪だと最初にわかっていると言うこと
      しかも、(プレイヤーには)最初から犯人も分かっているっ!
      (どーん)
[gombe]   その状態から、如何に状況証拠の不利を覆す
      証拠と証言を得るか、そして法廷で勝つか。
      という、ゲームです。

[gombe]   で、このソフトは
      「ゲーム内の目標と、モチベーションとを、同時に与えている」
      と言う意味で、面白いなあ、と。

アマゾンでの評価

	TVゲーム 逆転裁判
	http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QF5O/trpgnet0e-22

[PaLiLitH] 品切れらしいです。
[izu_task] ほぉ、それほど売れているのですか<「逆転裁判」
[gombe]   品切れかあ。
      レビューは1件だけだが、5つ星ですな。>アマゾン

「逆転裁判」のどこが良いのか

[gombe]   「何をやればいいか」がわかっている
      そして「どこへ行けばいいか」もわかる
      しかも法廷バトルを扱うので、真犯人は
      たいてい証人として法廷に登場する(事前の供述も取れるけど)
      そういう意味でプレイヤーに「何を、どうすればいいか」
      が明確なソフトだな、と。
[sf]    素晴らしいですね

[gombe]   これはTRPGにも、というか、
      今朝のログのような状況にも、使えるなあ、
      と思ったりしてました。

[sf]    で「プレイヤーがPCに取らせる手段」ってのはなんなんだろう。
[gombe]   「関係者や現場を調べる」ですが
      さっきも書いたように、焦点となる
      人物たちが出そろってからの調査なので<容疑者逮捕後。
      行くべき範囲がいい感じに限られてる。
      そこで全力を尽くす、と言う範囲がわかるのですな。

[gombe]   で、後半は
      法廷に登場する証人たちの証言の食い違いを、
      集めた証拠や考察から
      いかに見破り、覆し、ぼろを出させるか

[gombe]   それが「プレイヤーが主人公に取らせる手段」ですな。
      <逆転裁判の場合

[gombe]   証言を覆すシーンが、
      メッセージがリアルタイムで流れていく途中で
      「待った!」「異議あり!」と突っ込みを入れる形なので
      何というか爽快感というか。
      アクションのカプコンらしいとも言えるかも知れず(w

[gombe]   # まあこの辺はTRPGに応用はできない、と言うか
       TRPGの方が勝るけど。
       プレイヤーに与える手順としては提示されておいて
       損はない手法かな。
[sf]    いい感じですな

アキト