[KATARIBE 23371] [HAL] 表に出ている裏設定

Date: Thu, 27 Dec 2001 02:06:36 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23371] [HAL] 表に出ている裏設定
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#HA06-01 2001/12/20のログ。
表に出ている裏設定

語り部では、内実を示した方が良い

[gombe]   語り部は、オフラインのセッションでもそうなんだけど、
      ある程度プレイヤーレベルでは互いの内実を知っておくように
      する方がいいんじゃないかな。

[gombe]   マスターですら「実はこうなんだけど」
      てのを言っちゃった方が、
      語り部としては回しやすい時はあると思うし。
[killist]  ふうむ

[gombe]   マスターのいない共同創作状態においては、
      特に、ネタはみんなが共有して仕込むようにしないと
      辛いと思う。
[killist]  なるほどねえ>共同

表に出ている裏設定

[killist]  では裏設定の項目をつくるとかw>キャラシ
[lokai]   うに
[gallows]  ああ、それいいね<裏設定の項目
[killist]  いいのか。
[gallows]  PCレベルでは知られない。
      いいとおもうよ。
      なんかこう、深度とかあってさ、深い物ほど決して知られない。
[killist]  # ううむ、私のお気楽ご気楽適当発言が役に立ってる……

[lokai]   ワールド内事実としては未公開だけど、
      プレイヤーレベルでは公開してコンセンサスをとっておく、
      というのは必要だね
[killist]  ふにゅにゅん

[killist]  # きっと、良く無い事の前触れに違い無いな……
[lokai]   # 全身から黄緑色の毛が生えます>良く無い事
[killist]  # 望む所だー!>黄緑の毛

[gombe]   「知られてない」
      「一部に知られている」
      「PCとして登場するキャラにはもはや周知の事実」
[gombe]   というくらいに、自分の設定を分けて整理してみるとか。
[killist]  ふむふむ
[lokai]   それはいいですな>PLレベルでの周知度差をつける

[lokai]   # しかもちぢれ毛
[killist]  # なんか、贋ガチャピンみたいになりそうだ。
[gombe]   # んで剛毛だったりとか(w
[killist]  # 裏設定だけどね>剛毛
[gombe]   # それが裏設定だったのかっ(笑)

[hari]   裏設定……
      前野は武器マニア
      # 一部に知られている、ことにしておいてくれい
[lokai]   それ表設定やん(べし)
[hari]   一部だいっ

[gallows]  というふうに
      プレイヤー間でも認識違ったりするので
      明記するのはいい
[lokai]   そだね

アキト