[KATARIBE 23341] [HA06L] 今、求められてるのはベーカリーである

Date: Tue, 25 Dec 2001 21:10:14 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23341] [HA06L] 今、求められてるのはベーカリーである
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/12/15のログ。
「人外里子ログ?:一部に偏る事への懸念 2」として供されたものです。
今、求められてるのはベーカリーである

今、求められてるのはベーカリーである

[Mak_Drunk] それこそ、ベーカリー(しらんけど)なんだとはおもうんだ。
      だれがいてもおかしくないみせで、
      かつ、新人でもだれかとの縁ができて
      いもずる式に巻き込まれていくという。
      そういう「敢行案内所」がないと
      うちら新規参加者はうごけません。まるで。

[Mak_Drunk] 世界的な「お約束」がわからず、
      とんちんかんなことをしてほっぽっとかれてるので、
      みんなみてると。
[lokai]   そういう意味では、ベーカリーは上手く機能していたなぁ

[Ji-GUY]  そうですね
      ベーカリーの機能は大きかったと思います。
[sf]    どうなんだろうなあ。結局、最初から要る人間としては、
      ベーカリーも、うまく機能したこと"も"ある、
      程度のレベルな気はする。

[lokai]   多分、スラモンはそういう場として作られたのだと思うけど
      今イチ上手く動いていない
[Mak_Drunk] あそこは、しょせんコンビニであって
      溜まり場ではなく
      かつ、古参キャラが見向きもしなかったという
      意味のない場所となっている。
      # きついこといってますが、本心です。

理由無く間口が狭い

[sf]    常在で常に反応できる
      アクティブプレイヤーのメインPCが居る場でないと
      機能しないからね。

[Mak_Drunk] かつ、「新人とからみやすい人脈の多い(各地を繋げる)
      古参PCが常駐できること」。
      ここまでないと、新人は一発であきらめるかいぢけるか、かな。
      間口が狭くてハードルが高いのは大いに結構。
      けれど、門を狭める意味が見えない。
      魅力をみせるまえに返したら、なんにもなりませんがな。

[lokai]   いま、常駐、アクティブ、絡みやすい古参PCっているのかな
[Mak_Drunk] いないよ。
      みんな、各自のフィールドだけで動いてるし
      それ以外を排斥してるし。
      だから、やさぐれーずでだらだらするしかないのだ、誠君は。

[sf]    そもそも常在のプレイヤーが何人いるかってと。
[lokai]   生息時間帯のずれだけでも幾つかにグループ化してしまっている

スラモンが回らなかった理由

[Saramari] スラモンを回す企画か……
[lokai]   誰かしら交互に常駐してればいいかなとは思うけど
      コンビニって長時間たまる場所ではないんだよねぇ
[Saramari] 一番の問題は店長を作らなかったことだと思う
[sleep114] ぐりんぐりん

[Saramari] その他に、いくつか回りにくかった点は推測できるので
      じゃあ、それをどううめるのか
      結局勝子さんが売りに行けないのも
      スラモンの料理担当のPCがいないことだと思うし
[sleep114] いあ
      あの人はだれか幹部クラスの人がいれば売りに行くよ
[Saramari] いないんです

意思決定権のあるPCがチャットにいないと困る

[sf]    意思決定権のあるPCが
      「常にチャットに」居ないと機能しないか。
      チャット中心でしか動いてない弊害ではある
[sleep114] sfさん
      つねにちゃっとに
[sf]    いるだけはね

アキト