[KATARIBE 23340] [HA06L] がりがり動けば設定はできあがる

Date: Tue, 25 Dec 2001 21:09:23 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23340] [HA06L] がりがり動けば設定はできあがる
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/12/15のログ。
「人外里子ログ?:一部に偏る事への懸念 2」として供されたものです。
がりがり動けば設定はできあがる

がりがり動けば設定はできあがる

[Saramari] 私としては狭間の初期のころって、本当に散乱状態だったさ
      無道邸だって、
      K'の義兄さんががりがり動いたからできたわけだし

[Saramari] 里見の者だって、ぎゃろさんががりがり動いたから
      できたものだと思う
[sf]    ただまあ、がりがり動かないと参加できないのは、
      敷居であり、エネルギー要るのは確かだとは思う。

[Saramari] 逆に新しい人が旗振れば、まったりしてるだけに、
      そっちに流れるもんだと思う。
      今回の企画はその為の方向付けのつもりだったのですが
[sf]    動いてしまえば慣性があるから、だらだらでも遊べるけどね。

固定した現状で環境を作り上げるのは多大な労力がいる

[Mak_Drunk] 固定した状況を動かすのに必要なエネルギーは、
      散乱状態の10倍ともいわれます。
[Saramari] いるだろうねぇ
[Mak_Drunk] いまから新人が、新しい環境を必死に、
      それだけのエネルギーをつかってつくったとして
      そこにくる古参参加者(=ほかとの人脈をもっちゃキャラ)が
      どれほどいます?
      かといって、古参参加者の溜まり場に
      図々しく入っていくのは
      それ以上にきついんですよ。
[gallows]  僕はとても図々しかったからね(笑)
[Saramari] 内容によるというのが私の考え>古参参加者が入る

[Mak_Drunk] キャラを把握しきって、居場所を確保しなくては行けなくて。
      そーゆーわけで、いまのままの語り部であれば、
      正直新規参加するのに廃人の労力がいると思ってます。
[Saramari] 私はだからこそ、今いる人もその環境にあわなかったら、
      キャラを作りなおさせるのがスタートラインかな?
      と思って今の企画を考えたつもり

[sf]    まあそもそも動くプレイヤーが少ないというのも事実だから。
      確かにまあ、反応が乏しいとは思う。
      そういう意味で新規参加しやすくなる臨界を
      だいぶ割り込んでるとは思う。

アキト