[KATARIBE 23339] [HA06L] 狭間は企画としてはゾンビ状態にある

Date: Tue, 25 Dec 2001 21:04:48 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23339] [HA06L] 狭間は企画としてはゾンビ状態にある
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/12/15のログ。
「人外里子ログ?:一部に偏る事への懸念 2」として供されたものです。
狭間は企画としてはゾンビ状態にある

狭間の企画に古参しか関与できない

[Mak_Drunk] ……いまの語り部には、どうやっても関与できぬ。
      古参のみなさまでお好きに展開させてください
      としかいえませぬ。
[sf]    まあ、参加を強制はされないというのは、
      参加を絶対に必要とはされないという意味だからのう。

[Mak_Drunk] 引っ張るべき「場面」「キャラ」「局面」
      それら全てが、古参の方々のお約束で成り立っていて
      新参者はその隅っこでみてるしかできんのですが。

[Mak_Drunk] 無道邸とか典型よな。
[Saramari] はにゅう、やっぱり無道邸の人々の紹介とかを
      早く電子化する必要があるか

[sf]    そーさねぇ。だらだら遊んでるってのは、そうなりがちでさ。
      新しい人にうまく絡め手行く、積極的に取り込むってのは、
      やっぱ高いモチベーションが必要なんだと思う。

[sf]    そして今の古参にはそれがない(とまで言わずとも少ない)のは
      事実だろうね。
[gallows]  古参てどこまで古参なんすかねえ。

狭間は企画としてはゾンビ状態にある

[Mak_Drunk] 誠君は、かなり無理矢理に絡ませていったが
      それでも、登場場面が極小かつ狭い範囲で、
      役柄もほぼ固定なのがその証拠というべきか。
[sf]    まあ、なかなか難しいよな

[Mak_Drunk] ようするに、美味しいところは古参の方々の掌のうえなのだな。
[sf]    適度な騒動起こせるタイプでないと辛いんだが
      それをうまく遊べるプレイヤーは限られている
[Mak_Drunk] 努力が足りないのひとことで片づけるのは楽だが
[Mak_Drunk] それは、コミュニティとして正常な形で動くのかどうか
      といわれると、疑問符だらけだ。
[sf]    まあねー。企画としては、ゾンビ状態だからな。

アキト