[KATARIBE 23317] [HA06L] 呪いの悪化

Date: Tue, 25 Dec 2001 15:44:40 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23317] [HA06L] 呪いの悪化
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#HA06 2001/12/04のログ。
「人外里子ログ:きりすとさんアイデア」として供されたものより。
呪いの悪化
==========

くだんのキャラの設定草案

	[KATARIBE 23308] [HA06L] キャラを出す足がかり、に早速のってみよう

[killist]  呪をかけるには、目標の退魔師に自分の姿を見せ、
      『相手が退魔師であると言う事を知っている』ことと
      『自分が妖怪であるということ』を表明しなければならない。
      とまぁ、現在では設定してるです。

[killist]  呪を解くには、退魔師が、殺めた物の怪をすべて供養するか、
      月夜を殺すか、月夜が解くの三つの方法がある。
      # 月夜は、妖魔の名前です。
[akito]   それは(1)による特徴の解消条件ですな
[killist]  うい

呪いの悪化
----------

[akito]   時間が経っても解けないのですか
      あるいは距離が離れても
[killist]  時間が立つだけでは、悪化します
      距離か……
      距離では薄れるだろうな……

[akito]   悪化というのはルール的には処理しきれませんの
[killist]  うにゅー
[akito]   # 描写で失敗したときの原因を
      よりありえないものにしてしまうという手はあるか
[killist]  そうですね>描写

[killist]  序盤から危ないのは、アレだし、
      悪化しないと緊張感が出ない気がしました。

描写により悪化を演出する

[akito]   序盤の失敗例:たまたま飛んできた羽虫に集中が乱された
      中盤の失敗例:たまたま飛んできたカラスに集中が乱された
      終盤の失敗例:たまたま飛んできた小型飛行機に集中が乱された
[killist]  わはは
[akito]   ラスト:たまたま飛んできた大型旅客機に集中が乱された

[akito]   運用の難しさとしては
      「アクシデントのネタプールが必要」
      というところでしょうかね(w
[akito]   ふむん

アキト