[KATARIBE 23295] [KAL] 立場の違い

Date: Tue, 25 Dec 2001 14:22:57 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23295] [KAL] 立場の違い
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り売り商店(業務拡張,臨時)です。
#kataribe 2001/05/12のログ。

立場の違い
==========

楽しめれば良いのか

[Ji-GUY]  んで
      楽しむってことですが
      別に吟遊詩人マスターでも
      安易な餌マスターでも

[Ji-GUY]  GMもプレイヤーも
      皆楽しけりゃそれはそれでいいんじゃないでしょうか?

[sf]    それで「困った人間が量産される」とか
      「遊び相手が居なくなる」のは困るなあと。
[Ji-GUY]  あぁ、なるほど

[Ji-GUY]  私の場合
      RPGは広く交流して遊ぶものと考えていないので
      だれとでもできる、とか
      探せばいっしょにできる人がいる、とか
      そーゆーつもりでやってません。

[Ji-GUY]  ですから
      困った人間とかいても
      「あいつの家の家庭料理は、俺の口には合わないな」
      感覚で終わってしまいます。

立場の違い
----------

[sf]    まあ、私はいかんせんこー
      ・(私にとって都合の良い)新しい人とも触れられるほうが
       思考が広がっていいなあ、とか
      ・(私にとって都合の良い)ゲーマーが増えると
       商売的に好ましいなあ、とか
      ・(私にとって都合の良い)新規参加者が居ないと
       企画継続は難しいなあ、とか
      ・(私にとって都合の悪い)困った人が居ると
       事業的によくないなあ、とか
      そういう立場なのですな。

[Ji-GUY]  なるほど
      ここで立場の違いが明確にでましたな(w
[sf]    んむんむ

[sf]    あとまあ
      「より有能でより良い人間を育てるシステムを作り上げる」
      という電網工房・匠と私のライフワークがっ。

[Ji-GUY]  私の場合は、現在、あくまで"趣味"ですから、
      他人に迷惑をかけないことが大事ですが
      sfさん場合は、飯のタネで生活かかってるわけですから

sfさんの目標

[sf]    私に迷惑をかけない他人を作る(おい)
[Ji-GUY]  ええ
[sf]    まあそんなとこだよな
[Ji-GUY]  そらもー、自分の都合の良いように先導していって
      いいんだと思います
[sf]    ばりばり

アキト