[KATARIBE 23283] [LG02L] キチウ星イベントへの参加は難しくない

Date: Tue, 25 Dec 2001 13:46:13 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23283] [LG02L] キチウ星イベントへの参加は難しくない
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[LG02L] キチウ星イベントへの参加は難しくない:
From:ごんべ

 ごんべです。

 いくつかのログをアキトさんにお願いしておりながらこんなこと(ログ切り)
をしておりますが、まあ自分のログは自分でカタを付けたいと思いまして。

 sfさんからの配給に基づく切り出しではありませんので、そちら経由の同じ
部分のログをお持ちの方は、破棄していただければと思います。
 お手数をおかけします。
(すぐ分かると思います。最近の#LGのログなんてすぐに出自が解りますから(w )

[LG02L] キチウ星イベントへの参加は難しくない

 #LG 2001/12/22 早朝のログ。

 ML #23121「惑星キチウのクーデター未遂事件」に関し、
他の人もどんどん参加して欲しい、と願う男2人による考察です。

キチウ焼きへの思惑

03:55:16 + Ji-GUY(~ji-guy@********) to #LG

[Ji-GUY]  たあ
[gombe]   とお
[Ji-GUY]  どもです
[gombe]   こんばんは

 おかみ:「やめてくださいよ、お前さん」

[gombe]   >キチウ焼き
[Ji-GUY]  (w

 『[KATARIBE 23247] Re: [LG02L] 惑星キチウ事件:「キチウ焼き」設定?』
に触発されたやりとりです。

[gombe]   (わくわく)
[Ji-GUY]  はっはっは
      キチウ焼きとか、本家家元とかは、まぁ
      ごんべさんが投げた設定の下で、私だったら何ができるかなぁ?
       ってかんじで
[gombe]   ありがとうございます。m(_ _)m

例えばこんなアプローチ

 スペースオペラを
「広大深遠な背景世界がある中で劇的な活躍を繰り広げる主人公たちの話」
と定義すると、はっきり言って何でも有りです。(w >アプローチ

[Ji-GUY]  スペオペでも、こんなアプローチが有っても良いんじゃ
      ないですか? っていう問いと言いますか例示と言いますか(w
[gombe]   いあ、レイラインステーション周辺の空間で
      大仏ロボで大立ち回りでも、とか
      思っていたんですが、地上に降りちゃった模様(爆)
[Ji-GUY]  はっはっは(w
      >地上
[gombe]   有りだと思います>こんなアプローチ
      ダイオージャとかスタージンガーとか
      夏目雅子や牧瀬里穂の西遊記とか
      そういうアプローチだらけだったでわ。

LGの懐の深さ、LGに向いている/求められるスタンス

[Ji-GUY]  もっとこー
      いろんな人が、好き勝手に設定を考えて付け足して
      自分が入って行くのが得意な導入を自分自身で作って行ければ
      いいなぁ、と。
[gombe]   そう思います>設定を考えて足していく
      LGってそういうことをやるに適していると思うんですよね。
      宇宙だし。
[Ji-GUY]  はっはっは
[gombe]   想像力技術あるし。
      出来ることは無限大、ってのはプレイヤーに対しても
      言ってみたり。(大風呂敷)
[Ji-GUY]  #実卓でも、どんなジャンルでも同じことやるんですけどね(w
        >私 <PLが好き勝手提示する
[gombe]   狭間やそれ以外のコードほど、決まっていることに影響されない。
[Ji-GUY]  ええ
      んで
[gombe]   決まっていても、ところ変わればがらっと変わる。<宇宙だから
      そこがいい。
[Ji-GUY]  ええ(w
      んで、もっとこー
[gombe]   ふみ。
[Ji-GUY]  いろんな人が入りやすくなってくれたらいいなー、と。
      >今回のEP企画

このイベントの位置付けの再確認(1):それぞれに動いて、オムニバスに

[gombe]   何回目かのメールでも書きましたが、
      オムニバス的に続けるつもりなので
      一つの事件をいろんな視点から見たりいろんな切り口で見たり、
      はたまた触りもしなくて良かったり(w
[Ji-GUY]  ええ(w
[gombe]   とにかく、
      「自分の居場所と、他のキャラに絡むきっかけを作る」を
      命題としているイベントなのです。
      問題は
      どんな切り口でもいいが、
      同じ切り口に他のキャラものってきてくれないと
      その切り口を提示した意味が無くなる。
      だから様子を見ている……という人も多いのかも。
[Ji-GUY]  なるほど
      絡まなくってよいんですけどねぇ
[gombe]   レイライン関係の設定をごしごしと書いてみたのは
      それぞれの人が自分のキャラのとっかかりとしてレイラインを
      利用できるようにと言う意図から来ていて
      希望さえあれば、ああいうのをいろいろ書いていこうと思って
      いるのです
      なので、「ひとまず登場してみる」とやってくれる方が、
      助かるのですがねえ。
[Ji-GUY]  なるほど

このイベントの位置付けの再確認(2):「場」を自分の登場・アピールに利用

[Ji-GUY]  んーと、私の考えはですね
[gombe]   ふみ
[Ji-GUY]  これを機会にもっと、自分の持ちキャラをプロデュースして
      いけたら良いな、と思うんですよ。
      私のだけでなく、他の皆さんのキャラも。
      もっとこー、「俺のキャラはこんなヤツっ!」っていうのを
      どんどん見せていきたいし、見せて欲しいと言いますか。
[gombe]   自分でお話を回す(=書く)ほどの元気がLG参加者にはないの
      かも知れない、と言う説もあるかも(滅
[Ji-GUY]  ほんの数行で良いんですよね。書くのなんて。
[gombe]   ただまあ、書く元気がないと、自分(と自分のキャラ)一人で
      お話を書くのは大変かも。
      そういう意味で絡む方が楽なはずなんですが
      (絡むだけで流れていくことはあるから。)
[Ji-GUY]  ええ
      この企画にぶら下がって書いてもらえれば良いんですよね。
[gombe]   LGは絡んでわいわい動かす方が
      面白いはずだし。
      そういう意味で、
      機会の無かったLGにそういう機会を導入するという
      そんな感じで気軽に利用してもらえたらなあ、と。
[Ji-GUY]  この際、他のキャラと絡むとか、難しいことを考えなくても
[gombe]   確かに、難しいことを考えなくても、美味しいところだけ
      利用してもらえればいいんですよね。
[Ji-GUY]  同じ企画のEPに乗っかって、同じ星にいる、それだけで
      同じ作品の時間軸にいることになるわけですから
[gombe]   そうですよね。
[Ji-GUY]  ええ >おいしいところだけ
[gombe]   んで、詳細は自分でどんどんプロデュースしてもらえればいい。
[Ji-GUY]  ええ >自分でどんどん
[gombe]   そのために、存在しなかった舞台を立ち上げて「あとは適当に
      行きましょう」なんですから。
      自分に都合のいいように詳細を作ってもらったって構わない。
      …………そうは読めなかったのだったりして(w
[Ji-GUY]  例えば、真慈海がキチウ焼きの店に居ますが、他の参加者が
      そこの場面に入ってこなくてはならない、なんてことはなくて

 ナレーション :「一方その頃、レイラインステーションの立ち食い蕎麦屋
        :では、○○が月見うどんを……」

[gombe]   そそ
[Ji-GUY]  とか書いて、勝手に場面を変えて話を書いても良いんですよね。
[gombe]   んだからオムニバスなのです。
      全然OK。
      いわば「あなたならどうする」。
      「あなたならどこにいてどうする」かも知れない。
[Ji-GUY]  (w
[gombe]   ギギィならどうするだろう。
[Ji-GUY]  結局、企画が終了したときに、出来上がったEPの完成度が
      低かったり、いびつだったりしても良いと思うんです
[gombe]   そうですね(^_^;
[Ji-GUY]  創っているときが一番楽しいことが大切かな、と。
[gombe]   EPそのものより
      自キャラの立ち位置を作ったこと、他のキャラと絡めたこと、を
      喜ぶべきかと。
[Ji-GUY]  ええ
      他のキャラと直接的に絡めなくても、LGの物語の中に登場する。
      まずこのステップからやってみよう。面白いから。
      とでも言いましょうか。
[gombe]   ですね。
      LGを動かすことそのもののリハビリとでも言いましょうか。

LGでキャラチャットをやることの罠

[gombe]   というか、セッション以外でLGって動いてなかったり?
      あとはマグナス一家とか。
[Ji-GUY]  いや、大仏ロボのEPが2本ほど(w
[gombe]   ああそか、失礼(w
[Ji-GUY]  あと、主題歌もあったり(w >大仏ロボ
[gombe]   おー、そうだった。>主題歌
[gombe]   自キャラをふくらませることが難しそうに思えるのかな>LG
      そういえばガイロードとか怪盗たちとか
      キャラチャットはかつてやっていましたねえ。
[Ji-GUY]  個性豊かなメンツは揃ってるんですよね。
[gombe]   狭間06と同じ感じでやっちゃったからなのかな。
[Ji-GUY]  お互い、どんなキャラかあまり掴めていないから、
      キャラチャでも絡みにくいのでは?
[gombe]   だべってるだけでも楽しいけど
      HA06は「だべる、以外の場所」がちゃんとあるのに対し
      LGは「だべる以外にとる行動がない」状態だったから
      要は、漫然としたHA06ライクなキャラチャットをする前に、
      やる事をやっておくべきだったんですよね。
      あるいは、どんどん動かして構築しておくべきだった。
[Ji-GUY]  ええ
[gombe]   それがなかったから、キャラのふくらましに限界を感じた(よう
      な気になった)末に、みんな去っていった、と。
[Ji-GUY]  で、のちのちに、キャラチャでまったり行くためにも、
      この企画EPで、各人、キャラを見せて」いきましょー、と。
[gombe]   ですね。
[gombe]   イベントでちゃんと動かしてから、自分や関係をしっかり作って、
      んであとはお好きなように、と。(w
[Ji-GUY]  ういうい
[gombe]   マグナスがたまにでもごりごりと動いているのは、
      やはり一度セッションでキャラが出来上がったからだし
      クイーンはクイーンで「わかりやすい」事を武器に、
      マグナスと絡んだりして性格を作っていったし
      一度「わかりやすくなれば(=扱いやすくなれば)」、
      ずっと使えるはずだと思ったり。

LGと言うコードは大丈夫か?(ぉぃ

[gombe]   問題は
      LGに来たいと思う人そのものが少ないのだとしたら、
      それはそもそも限界(w
[Ji-GUY]  いやいや
      来たいと思わせる程に面白くしなきゃぁ、ならんのです(w
[gombe]   それもしんどいなあ(^_^; (ぉぃ)
[Ji-GUY]  絡みてぇ、と思わせるほどに(w
[gombe]   思っていただけたようで、有り難いことですm(_ _)m
[Ji-GUY]  はっはっは。

[gombe]   #自分は最近、使われなくなった設定のリサイクルをやって
       ばかりのような気が。(w
      #LGとかスラモンとかメープルガーデンとか。(w
      #そろそろWPにも戻る頃かねえ(w <リサイクル
[Ji-GUY]  #いやいや、有る物を利用するのは良いことです。
[gombe]   #「せっかくあるんだからもったいないじゃん」とか思って
       しまう辺りが貧乏性です(笑)
[Ji-GUY]  #いやいや、大仏ロボを捨てられたら、私は泣きますがな(w
[gombe]   #そういう意味では今回のイベントは、LGの使い方そのものの
       模索というかマスターするためでもあったり。
      #単純なスペースオペラとしては、CDでやる方が万民にわかり
       やすいはずだし。でも面白そうな設定やギミックは転がって
       いる。>LG
[Ji-GUY]  #うい
      #まぁ、CDはCDでいろいろできると思いますが

勝手にどんどんと世界を動かせ

 絡みたいと思わせれば勝ち、絡むのも簡単。
 EPへの絡ませ方・絡み方の、基本の再確認、とでも言いましょうか。

[Ji-GUY]  んでま
      語り部での勝利とは
      #勝利というのも変な言い方ですが
      やっぱ、他人が、自分のキャラやネタに絡みたくなること、だと
      思うのです。
[gombe]   うーん、確かに勝利かも。
[Ji-GUY]  勝利のためには、面白そうなにおいをガンガン発して
      いきませんと(w
      というワケで、ギギィさんもどんどん動いてくださいよ。
[gombe]   うははは
[gombe]   まあ、語り部全般に言えることですが、
      いわゆるマスター以外の人もどんどん動かしていいのですよね。
      今回のイベントにしても
      ごんべの知らないことが突如起こったりしても、それが納得行く
      ものであれば
      「みんな、これでいい? んじゃそれでいきましょー」
      て言う風になると思うし。
[Ji-GUY]  ええ、そういうコトですよね。
[gombe]   例えば、クーデターの黒幕が「なぜか」アトランティス帝国の
      エージェントであってもいいし。(ぉぃ)
      #黒幕というか工作員だろうけど
[Ji-GUY]  私なんか、どのtRPGやったって、PLなのに勝手に展開させよーと
      したりしますよ(w
[gombe]   やりすぎるとどうかと思うけど(笑)、要はさじ加減ですよね。
[Ji-GUY]  はっはっは、もう、何だって良いですよね(w >黒幕
[gombe]   んで語り部の特にエピソードの進め方だと、
      相談する余地がある分さじ加減も結構おおらかだし。
[Ji-GUY]  というか、私はtRPGってそういうゲームだとばかり
       >PL主導で勝手に動く
[gombe]   うは(w >PL主導で勝手に動くゲームだとばかり
      #それもある意味理想的な形だけど(笑)

PL(参加者)主導、の背景にある前提

[Ji-GUY]  #GMは、ルールに抵触するときだけ、「まった」をかければ
       良いのです(w
[gombe]   #PLにさじ加減というかちゃんとした方向性がないとね。
[Ji-GUY]  #PLにサジ加減を意識させ、方向性を与えるのがマスタリングの
       技術力ですよ
[gombe]   #そういうことでしょうねえ。
      #吉GUYさんのところだと、それが全員の共通認識として
       無意識のうちに共有されているように思われます、お話を
       聞いていると。
      #好き勝手に動いているように見えても、お互いの呼吸を
       はかっているかのような。
[Ji-GUY]  #他人が居て、共に楽しむ、というのはそういうことです
       からね。>互いの呼吸を
[gombe]   #それは非常に語り部的でもあって、それで語り部が根付いた
       のかな、と思います。>吉GUYさんのところ
[Ji-GUY]  #いやー、実のトコロ、語り部にはイロイロ教えられました。
[gombe]   #ほほお
[Ji-GUY]  #tRPGは徹頭徹尾ゲームなんだ、ってのを、
       語り部に触れたことで、意識できるようになりましたし、
      #tRPGとはどんなゲームなのか? の共通認識が打ち出せたから、
       ゲームであることを前提に動くことができ
      #ゲームであることを前提に動く限り、どんなプレイをされても、
       ゲームとして破綻しないようになったんです。
[gombe]   #ふむ。
      #PLがPCの立場に立たない、と言うTRPGの一つでも
       ありますしね。>語り部
      #PCを「自分」ではなく「ゲームのためのガジェット」と
       思えるので、
       「こいつをどう動かしたい」「周囲にはどう動いて欲しい」
       という考えも出るのかも。>語り部
      #そう思える時点で、「ゲーム」としてのいろんな駆け引きや
       妥協という遊びが生まれる。
[Ji-GUY]  #ええ、ほんとは全てのRPGはそうなんですけれど、
       語り部を扱おうとすると、そこのところを強く意識しなくては
       いけないんですよね。
[gombe]   #ですね。その通りだと思います。
      #>「ほんとは全てのRPGはそう」も。
[Ji-GUY]  #今では、どんなtRPGでもゲームとして扱う自身があります(w
        <増長
[gombe]   #うはは
      #ならドラゴンアームズはお奨めかも。「趣味的に合わない」は
       あり得ますが。
      #あれほど、感情ルールをゲームとして「遊べる」ゲームはない
       かも。
[Ji-GUY]  #ふむ
[gombe]   #「よっしゃ、この感情にチェック入った!」とか「えー、今の
       セリフでもダメ?」とか
[Ji-GUY]  #今は、D&Dをやろう、って感じなんですよ。>身内
[gombe]   #語り部汎用な一行でも書いておられましたねえ。
[Ji-GUY]  #DDはもー、本当に最高峰ですワ(w
[gombe]   #しばらくやってないからなあ。>D&D
      #今の目で見ると、またかなり違うのだろうな。
      #語り部とかほど「システムについて考えて」プレイして
       いないし。>D&Dも他のシステムも

参加者からの新設定提示もウェルカム

[gombe]   んでまあ、ぐっと話を元に戻すと
[Ji-GUY]  ほいほい
[gombe]   クーデターの黒幕が「なぜか」アトランティスの工作員であった
      として、そういう展開をいきなり提示してきたとしても
      あとで(と言うか、プレイヤー間で説明して)納得できる説明が
      されていたら(要は面白ければor美しい展開であれば)、
      このイベントでマスター役と言うことになるであろうごんべが
      考えてもいなかったことであっても、
      何ら問題はないであろうと思います。

 上述「LGの懐の深さ〜」でも書いていますが。

[Ji-GUY]  ええ、全くそうですね。
      私がGMだったりすれば、むしろPLが積極的にそういうことを
      やってくれる方が嬉しいですね。>考えてもいなかった真相が
[gombe]   まあそのくらいのつもりで、気軽に&自由に自キャラの登場を
      プロデュースして欲しい、と。
[Ji-GUY]  ええ>気軽に自由に
[gombe]   セッションならともかく「参加者からの提示」がウェルカムな
      環境ですからね。>語り部(特にEPとかオンラインとか)
[Ji-GUY]  いや、セッションでもウェルカムです(w
[gombe]   あははは

まとめ:キチウ星突発イベントを動かすためには

[gombe]   と言うわけで、このイベントについては

    [gombe]   いろんな足がかりの提示と
    [gombe]   食いつきたくなるように適度にふくらませておく

[gombe]   この2点かな?
[Ji-GUY]  私としては、ハチャメチャに掻き回して、楽しく動く、
      それだけで良いかな、と。
[gombe]   それでも可(笑)
[Ji-GUY]  HA06と同じですよ。動いていて、ネタが飛んで、
      おもしろそうなら食らいつく
[gombe]   うむ。
[Ji-GUY]  というわけで、がんばりましょう。いや、楽しみましょう(w
[gombe]   そうですね。
      いや、ありがとうございました。
[Ji-GUY]  いやいや、こちらもおつきあいいただいて。
[gombe]   どもです。
      じゃあまあどのくらいのペースで行くかは知りませんが続けて
      いきますので、よろしくお願いします。
[Ji-GUY]  こちらこそ。

2001/12/22 06:00:00

 ではでは。

ごんべ
gombe@gombe.org