[KATARIBE 23272] [TRPGL] 日本の TRPG 事情に合ったフォロー形態

Date: Mon, 24 Dec 2001 23:36:31 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23272] [TRPGL] 日本の TRPG 事情に合ったフォロー形態
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/11/12のログ。

日本のTRPG事情に合ったフォロー形態

日本のTRPG事情に合ったフォロー形態

[Saramari] 最近思うんだが、「小説+ワールドガイド」って、
      ちょうど良いと思うのだ。
[sf]    「小説+ワールドガイド」はいいですよなー。

[Saramari] 「リプレイ+追加ルール」も
      もっとでてもいいと思うのです
[sf]    SNEは、そのへんやってますよな
      >「小説+ワールドガイド」「リプレイ+追加ルール」
[Saramari] で、ある程度溜まれば、独自サプリ〜

[Saramari] 日本のTRPG事情でやっぱり、
      専門誌を定期購読できる環境は限られていると思うのです
      かといって、サプリとなると
      よっぽど興味がないと買えないというのが現状です。
[sf]    まーねー

SNEのうまさ
-----------

[Saramari] SNE以外にも頑張ってほしいのが思うところなのです
[sf]    さいきんはファミ通文庫で
      小説(ちょっとだけ追加データつき)を出してるけど
      二冊目がでることはないのう

[Saramari] SNEって初期のSWリプレイから、そういう路線がうまいからねぇ
      >西部諸国設定など

書店コードがあるだけでは苦しい

[Saramari] 結構田舎にすんでみて思ったのだが、
      書店コードがあるだけでは本が買えないのです
[sf]    そだね。

[sf]    でもまあ注文はいまだとオンライン通販が使えるから、
      比較的マシかな。
[Saramari] 取り寄せてまで買おうっていうのは結構敷居が高いわけで
[BallMk-2] うむ

[Saramari] オンライン通販も私的には敷居が高い
      だって、受け取れないもん>荷物
[sf]    駅/コンビニ受け取りのやつが便利ですな、そーゆーのだと
      書店受け取りってのもあるか
[BallMk-2] いろいろあるにはあると思うんだけど
      まだ一般的じゃないよね

[sf]    うん。
      でもまあ、店頭に普及させるだけ刷ってペイしないのが……。
[BallMk-2] そーかもねぇ
[sf]    まあ「手にとってみることができる」のは大きいよなあ

[sf]    でもそんな贅沢ができる業界規模でなくなってるからな
[BallMk-2] まーね

「マンガ+ルール」「マンガ+ワールドガイド」

[Saramari] 漫画/ルールorワールドガイドがほしいなぁ

[Saramari] 漫画とかのページ数をそういうのに割くと
      どれくらい費用があがるのだろうか?
[sf]    んーむ、マンガについてはわかんない
[Saramari] 乗るだけの体力がないといえばそれまでだけどねぇ

アキト