[KATARIBE 23256] Re: [TRPGL] 皆が楽しめればよい、とだけ伝授するのは危険

Date: Fri, 21 Dec 2001 17:56:20 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23256] Re: [TRPGL] 皆が楽しめればよい、とだけ伝授するのは危険
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [TRPGL] 皆が楽しめればよい、とだけ伝授するのは危険:
From:吉GUY

 吉GUYです

>#kataribe 2001/05/12のログ。
>**********************************************************************
>皆が楽しめればよい、とだけ伝授するのは危険
>==========================================
>[Ji-GUY]  あー、私は
>      GMを育成する気が無い人でした。
>[sf]    ふむむ
>[Ji-GUY]  「あぁ、君はそういうGMになっちゃったのね。ではさようなら」
>      形式で

> [...]

本音を言うと、私の持っている理論や知識や経験を用いて、私の手の届く範囲
だけでも「基礎的なマスタリングの技術」を伝えたい、という気持ちはあるん
ですけどね。

ただ
私のマスタリングは、

「tRPGは、キャラクターになりきり演技をする遊びだ」
「tRPGは、物語を創る遊びだ」
「tRPGは、異世界を旅する遊びだ」
「tRPGは、勝ち負けが無い遊びだ」
「tRPGは、楽しんだ者が勝ちだ」
「PCの行動は、無制限ではなく、自由はほどほどにすべきだ」
「マンチキン(和マンチ)は駄目」

と言った主張が(これだけが原因の全てとは言いませんが)、『変なGMの発生』
の温床となっている
という考えの下で組み立てた技術なんです。

で
大概の人は、私がどうこう教える(←傲慢な言い方だな(汗) )以前に
既存の出版物その他によって「tRPGってこういうものでしょ」という毒され方
をしちゃってて、
私が何を言っても聞かない、私のやり方に対して「そんなのtRPGじゃないです」
ということが多いのです。

結局のところ

 吉GUY     :「まーそれでオメーらが楽しいんだったら、オメーらのや
        :り方で良いんぢゃない? (俺は破綻が見えてるから一緒に
        :やらないけどね)」

という態度を極端な場合には取らざるを得ないのです。
本当に楽しい(と当人達が思っている)のなら、私がそのやり方に文句を言う筋
合いは無いですからね。

但し腹の中に
「それをやるんだったら、TVゲームかネットワークゲームの方が良くない?」
「それをやるんだったら、小説かマンガでも描いた方が良くない?」
「そんなことやってるから、“妄想”って言われるんじゃないの?」
「それはゲームじゃなくて、茶番って言うんじゃないの?」
「我侭言い合ってモメてんじゃねーよ(本当に楽しいのか?)」
「他人がそこに居ることのメリットと面白さって解ってる?」
「『tRPGってどんなゲーム?』って問いに答えられる?」
などなど、
グラグラ煮えたものを抱えつつ口を噤むんですけどね。

以上、愚痴でした。