[KATARIBE 23249] [TRPGL] 日本で TRPG のサプリメントが売れないのは何故か

Date: Fri, 21 Dec 2001 09:21:51 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23249] [TRPGL] 日本で TRPG のサプリメントが売れないのは何故か
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/11/12のログ。

日本でTRPGのサプリメントが売れないのは何故か

日本でTRPGのサプリメントが売れないのは何故か

[Saramari] TRPGのサプリについて
      日本ではサプリが全然売れません
      GMだけが持っていればいいという風潮が一般的なためです

[Saramari] アメリカではサプリを導入するかどうかは、
      PLにとって死活問題なのでよく売れます
      また、キャラクターに会わせて、
      それぞれサプリを出す体力があるのも大きい要因の一つでしょう

…という認識が正しいのか

[sf]    という認識が正しいかは謎です
[Saramari] 認識は適当です
      けど、アメリカのサプリはいいよぉ
      本当に強くなれる(うんうん)

[Saramari] では、どういうのがいいか
[sf]    アメリカでの売れ数について
      明確な資料が多いわけではありませんが、
      どうもサプリメントは日本よりさらに売れてないような。

アメリカでの人件費がやすいからか

[sf]    たんにライターの給金が日本よりさらに安くて、
      製造価格よりずっと高い値段で売ってるから
      なんとかなってるような気もする。
      # やすいやすいという日本のゲーム系ライターより
       さらに1/3くらいだとおもう
      # 私の書いたようなIT系とだと一桁違うっす
[Saramari] そうなのかぁ

[sf]    なんであんなに安いのかが謎なくらいです
[Saramari] 残念でしな
      物価が安いから、生活ができるとか
      …そういうものでもないか。

[sf]    基本的にTRPGのライターは、
      ・若くて貧困に耐えられるか、
      ・妻に食わせてもらっているか、
      ・まっとーな仕事についていて余暇で兼業
      ということらしいです。
      まあ、アメリカのメーカーのほとんどは同人レベルだし……。
[Saramari] 同人バルブについて、昨日読んでいたから、結構笑えないなぁ

アキト