[KATARIBE 23241] [TRPGL] シティアドベンチャーではゼヒ都市キットが欲しい

Date: Thu, 20 Dec 2001 22:10:45 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23241] [TRPGL] シティアドベンチャーではゼヒ都市キットが欲しい
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/11/12のログ。
シティアドベンチャーではゼヒ都市キットが欲しい

より緊密な白兵戦シミュレーションを目指す動き

[Ji-GUY]  んでま、友人が「それはつまり妄想?」と言った話に
      もどりますが。

[Ji-GUY]  こないだ、sfさんと灰枝さんから
      説明を受けた程度の知識しかありませんが
      DnD3rdみたいに
      白兵戦シミュレーションゲームとして完成度を高める方が
      普通の人にも、認知し易い方向性なのかなぁ、と
[sf]    そだねえ。

[sf]    3eまでいくと、ちょっと複雑で下地がないと辛そうだけど。
      箱はともかく。まあ、はまればどうということはないか。
[Ji-GUY]  “見ただけ”の印象でも、
      「なんかボードゲームっぽいものなのね」
      という感覚があると思われますし。
[sf]    うん、見てわかるのは良いことです。

[Ji-GUY]  しかし、ちょっと詳しく突っ込んで説明すると、
      盤の上にあるものだけで進行しているワケではない、
      という点が露になり、妄想、と言われるのかなぁ、とも。
[Ji-GUY]  # 3eがどのような状況をどのていどできるようになっているのか
       知りませんが、大概のRPGで、タイルと駒を使うのは、戦闘の
       処理とせいぜいダンジョン内部だけだろう、と。
[sf]    # それだけで十分説

シティアドベンチャーではゼヒ都市キットが欲しい

[Ji-GUY]  いやまー、丁度友人が入ってきたときが
      シティアドベンチャーで、情報収集の真っ最中だったので
      まさしく傍目に「何やってんスか〜?」状態だったので(w
[sf]    うはは
      マップとキャラカードがあればまだわかるけどな
[Ji-GUY]  ええ(涙)

[sf]    あれは便利
      「つぎは、図書館行きまーす(コマを動かす)」
      とかはやってて楽しい
[Ji-GUY]  何処に誰がいるのか解るので、
      誤解が起きたりしなくて済むので良いですね
[sf]    うんうん

 近作(厳密には再編集だけど)だと、ウィッチクエストが充実してますね。

[Ji-GUY]  言葉で“行動宣言”をしなくても、
      コマを動かすだけでも何をしたのか(この場合は移動ですが)
      解るので、いろいろスムーズになるだろうなぁ、と。

[Ji-GUY]  やっぱりこー、街キットとか村キットとか城キットとか
      宿屋キットとか酒場キットとか作るべきなのかなー、と。
      # KR02はいちおーそういう方向で考えていた
[sf]    あるととても便利。
      むしろないと困る、というくらいに。

アキト