[KATARIBE 23233] [TRPGL] 具象化可能なものはきちんと出力する

Date: Thu, 20 Dec 2001 14:58:04 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23233] [TRPGL] 具象化可能なものはきちんと出力する
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/11/12のログ。
具象化可能なものはきちんと出力する

仮面なり名札なりを整備する

[Ji-GUY]  後で一人で考えてみて、お面をつけてプレイする
      フォーチュンクエストRPGは、“正しい”方向性だったのでは
      ないかな、と(w
[sf]    うはは。ロールプレイングは社会的仮面、
      それを具象したものですからな。

[Ji-GUY]  お面をつければ、見た目の良い悪いはともかく、
      傍目にどういう状態なのか解り易いだろうかなぁ、とか(w
      んー

[Ji-GUY]  会議のときに使う「議長」とか「○×委員」とか
      書かれている三角錐や三角柱みたいに
      「魔法使い○○」とか「戦士××」とかを用意するとか
[sf]    ああ、それは便利だ。名前メモするのも面倒だしね。

[Ji-GUY]  誰が何をやっているのか、
      ゲームの外の人間も解りやすいでしょうしねぇ。
[sf]    うんうん
      なによりも利便性が高い。
[Ji-GUY]  ええ

具象化可能なものはきちんと出力する

[Ji-GUY]  具象化できる範囲のものは、
      妄想に頼らずに外に出力して具体的にすべきなんでしょうねぇ
      便利の良さもありますし、
      何をしているのかも解り易くなるので。
[sf]    うんうん

[sf]    それが上品でできが良ければ、さらに地位向上に繋がりますし。
      M:tGのプレイマットとかカウンターなんか、
      ステキなのありますよな。
[Ji-GUY]  ええ
[sf]    羊皮紙風の紙とか、売ってたりしないものか。

[PaLiLitH] http://www.maruraku.co.jp/cgi-bin/paper2.cgi?mode=name&key=103
      http://www.crescentmirror.com/shop/magic/write.htm
      とかありました。
[Ji-GUY]  うーむ
      占いグッズの類なのでしょうか?
[PaLiLitH] そういうのが多いみたいです。

[Ji-GUY]  まぁ、求める方向性は、
      ごっことして「のめり込む」のではなく、
      「ゲームでの便利性」と傍目から
      「どういう状態なのかが解り易い」
      という点で有効かどうかなので

[Ji-GUY]  プラスチックにきっちりロゴで「戦士×○」とか書かれている
      机置きのネームプレートで良いかな、と。
      まぁ、雰囲気が出るにこしたことはありませんが。
[sf]    ふむ

雰囲気をだすことにも意義がある

[sf]    まあ、機能としてはそうですね。
      ただ、むしろ雰囲気をうまく出すことが、
      楽しげな雰囲気やはた目の良さを作ると思います。はい。
[Ji-GUY]  うい
      ただまぁ、その辺りの世間の感覚との“間合い”を間違えますと
      「コスプレしてプレイすれば良いのか」
      となりそうでコワイです(w
      # まあ、極端な話ですが。
[sf]    うひひ

ライブRPGについて

[sf]    まあ、ライブRPGってのは、そんなもんですね。
[Ji-GUY]  まぁ、ライブRPGがどれくらいの規模で行われるのか
      よく知りませんが、大規模になれば、
      「そういうレクリエーション」とか「イベント」とかの
      扱いになるでしょうけどね。
[sf]    うん

[sf]    日本ではあまりないけど(ミステリーツアー除く)
      ヨーロッパなどでは盛んらしいですねー。
[Ji-GUY]  ふみゅ
[sf]    http://plaza13.mbn.or.jp/~WareHouse_j/LARPG.htm
      参照

[sf]    ICQで話した東南アジアの人も、
      キャンプしてライブアクションRPGをやった
      という話をしてました。
[Ji-GUY]  ふむ
[sf]    推測するに、ボーイスカウトのようなものでも
      行なわれているのではないかと

[Ji-GUY]  うぅむ
      http://plaza13.mbn.or.jp/~WareHouse_j/la-japan.htm
      ちとこっちの方を読んでいて
      ミステリーツアーだと
      「自分とは違う人物として考える」というのが無いので、
      ライブRPGと比べると、ワンクッション離れているのではないか
      なと思ったり
[sf]    そーだね

コスプレの資料

[PaLiLitH] じじじじじ。
      http://www.toreadors.com/gothfash/faq.html
      こんなのがあったので参考までに。
[sf]    ふむ
      alt.gothic.fashion.faq ですか
[Ji-GUY]  うぉぉ英語じゃぁ <ぴんち
[PaLiLitH] クロークの作り方が載ってたので作ろうと思いました。

アキト