[KATARIBE 23231] [TRPGL] 別人を通して遊ぶことへの違和感

Date: Thu, 20 Dec 2001 13:57:33 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23231] [TRPGL] 別人を通して遊ぶことへの違和感
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/11/12のログ。
別人を通して遊ぶことへの違和感

別人を通して遊ぶことへの違和感

[Ji-GUY]  あとまぁ、友人が受けたカルチャーショック(?)に
      キャラクターシートって考え方ですね
      「何で、他の人間という設定でやるの?
      本人でいいじゃないですか?」
[sf]    ああ、あるみたいですね。
      ロールプレイングという概念になじめないってのは。

ロールプレイングについてあれこれ

[sf]    まあ、初期のTRPGでは
      PC=プレイヤー的だったようではあります。
      (当時はロールプレイングゲームでさえなかったけど)

[sf]    PCとプレイヤーの人格的分離というプレイスタイルに伴い、
      これってロールプレイングゲームだねーと
      (別の役割・別の人間として行動するゲームという意味
      ……ウォーゲーム畑の用語)という感じで、
      ファンタジーロールプレイングゲームと呼ばれるようになった
      みたいです。
[Ji-GUY]  なるほど

[Ji-GUY]  そういやぁ、そのとき卓を囲っていた中に、
      心理学系の学部の人がいたんで
      「ロールプレイングという心理療法の形式があってね……」
      という説明をしていました。
[sf]    心理療法、社会科学、職業研修、あたりに
      ロールプレイングと呼ばれる概念がありますね。
      あとむろんウォーゲーミング(軍事図上演習)
      どれが先行した用語なのかとかはさっぱりわかりませんが。
[Ji-GUY]  私もよく知りません

別の名前をつけることがロールプレイの第一歩

[Ji-GUY]  まぁ、ここの所は、私は
      「ドラクエで自分の名前を入れるか、
      勝手に作った名前を入れるかの違いだよ」と説明しましたが。
[sf]    うはは

[sf]    名前をつけることは別人となることの第一歩ですからな
[Ji-GUY]  ええ
      まずはその辺りから考えてもらえれば、と。

アキト