[KATARIBE 23223] Re: [HA06] 次期語り部ウェブ案

Date: Wed, 19 Dec 2001 14:58:09 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23223] Re: [HA06] 次期語り部ウェブ案
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06] 次期語り部ウェブ案:
From:吉GUY

 吉GUYです
 gallowsさん、どーもです。

> 以前から語り部総本部をどのように改造していくかという話はあったわけで
>すが、その叩き台としての案を出して見ます。
>http://kataribe.com/user/gallows/ha06.html
>
>■狭間06にとりあえず限定したTOPである。
> TOPの目的は新規ユーザーの引き込みです。特徴としてはシンプルな画面、
>定期的に変わるトップ絵、オススメの読み物や最新の読み物への直リンクなど
>があげられます。この際サプリメントごとにトップは用意するのがいいとおも
>われます。URLは「http://HA06.kataribe.com/」
>とかになるでしょう。

良い感じだと思います。
やっぱこーゆー、必要な事項“だけ”をシンプルに“見やすく”列挙するのは
大事だと思います。
右のイラストも(良い意味で)「おおむねこんなかんじぢゃぁっ!」って感じが
出ていてナイスかと。

新規ユーザーの獲得に目標を置いて
TOPをサプリメント毎に限定するのは良い案と思います。
「語り部」=「○○やってるところ」
と、“とりあえず”具体的な認識を持ってもらうのが良いと思いますので。
#鵺のままでは絶対にダメですから。

特に、現状を考えても
新規に来た人は、結局、狭間06に誘導されるのですから
最初から「語り部」=「狭間06やってるトコロ」と宣伝していた方が都合が良い
と思います。
#他にもサプリ、コードがある、とか、自分でサプリ、コードを作れるとか、
#キャラ作成や行動判定が「ルール語り部」で統一されているとかは、後から
#判れば良いわけですし、知らなくても不都合は全く無いわけですから。

>■成果物はユーザーが登録する
> この際、成果物はその作者が登録することになります。このことで現状sfさ
>んに委ねられていた更新作業が分散化されることが狙いです。

良いんでないかと思います。

んで
ちょっと話が逸れますが
いよいよ
成果物の作成の「作成過程」と「作成規約」みたいなモノを明文化しておく
必要があるだろうなぁ、と思います。
#過去現在を見る限り、ここが最もモメるところだと思うので。

ではでは