[KATARIBE 23211] [HA06] 次期語り部ウェブ案

Date: Tue, 18 Dec 2001 21:51:36 +0900
From: gallows <gallows@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23211] [HA06] 次期語り部ウェブ案
To: kataribe-ml@trpg.net

 gallowsです。

 以前から語り部総本部をどのように改造していくかという話はあったわけで
すが、その叩き台としての案を出して見ます。

http://kataribe.com/user/gallows/ha06.html

■狭間06にとりあえず限定したTOPである。
 TOPの目的は新規ユーザーの引き込みです。特徴としてはシンプルな画面、
定期的に変わるトップ絵、オススメの読み物や最新の読み物への直リンクなど
があげられます。この際サプリメントごとにトップは用意するのがいいとおも
われます。URLは「http://HA06.kataribe.com/」とかになるでしょう。

■紹介文の簡略化
 「はじめに」や「参加案内」はより簡易な文章と、現状通りの真意を書いた
文章の2通りがあるといいのかもしれません。

■成果物データベース
 EPやチャットログ、画像などは全て成果物としてデータベース化され、目
的に応じて望みのものをリストアップできるようなシステムとなります。例え
ばデフォルトでは登録日時順に最新の20個までリストアップされた読み物ペー
ジや画像ページがあるとします。これをフォームを操作することで特定キャラ
クターの画像をリストアップしたり、小説だけ、キャラチャログだけをリスト
アップしたりすることになります。

■成果物はユーザーが登録する
 この際、成果物はその作者が登録することになります。このことで現状sfさ
んに委ねられていた更新作業が分散化されることが狙いです。例えば画像に関
しては以下のような案。

□画像ヘッダ情報案
 画像一枚とセットとして置かれるテキストファイル。検索時に参照される。
画像登録時にウェブ上からフォームなどで出力できるようになっているとい
い。構造がシンプルで、慣れた人なら手書きも可能だとなおよし。フォーマッ
トはやはりXML? 随時内容は増補される。感想チャットログ、MLへの
リンクを張るため。

1 対象画像のURL
2 作者情報(HN+ウェブサイト)
3 関連キャラクター情報
  (キャラクターごとにIDが決まっている前提)
4 関連読み物情報
  (EPやML、チャットログ、小説などに関する画像の場合保持。やは
  り各成果物にIDが決まっていること前提)
5 作者コメント
6 登録日時

とりあえず以上。