[KATARIBE 23210] Re: [TRPGL]RPG 系サイトを廻っていて良く見るトラブルとその原因

Date: Tue, 18 Dec 2001 21:38:18 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23210] Re: [TRPGL]RPG 系サイトを廻っていて良く見るトラブルとその原因
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [TRPGL]RPG 系サイトを廻っていて良く見るトラブルとその原因:
From:吉GUY

 吉GUYです
 アキトさん、ごくろうさまです。

まぁ、ただの言葉の認識の違いの問題なのかもしれませんが一応……

>#kataribe 2001/11/12のログ。
>**********************************************************************
>RPG系サイトを廻っていて良く見るトラブルとその原因
>=================================================
>[Ji-GUY]  はっはっは、ゲームの目的以前に美学を持ち出されると
>      困るんですよね>リアルマン
>[sf]    そだねー
>[Ji-GUY]  美学で云々したいってのは心情的には解るけど、
> [...]

「目的に干渉しない範囲であれば美学の追求はOK」という意味であれば、
その通りです。

また、ある意味、“目的にそぐう範囲”であれば美学の追求はOKです。

 例えば
ゲームで目前の敵を倒さなければならない状況で

 チキン   :「よし、後ろから襲い掛かって刃物でブスリと行くぞ」
 リアル   :「いや、正面から堂々と素手で戦う」

と、正々堂々素手の戦いに美学を感じるリアルさんは主張するワケですが……

以上の場合、
「正面から堂々と素手で戦」っても、十分に敵を倒せる、とか
「正面から堂々と素手で戦」った方が、後の展開等の面で有利だ、とか
「正面から堂々と素手で戦う」以外の選択が、ルールで許されていない
であれば、リアルさんの意見はOKですが、

ただ単に
「正面から堂々と素手で戦」った方がカッコイイとか、
「卑怯なことは駄目だ」と漠然と考えているだけ、とか
であれば、リアルさんは、単に自分の好き嫌いだけで発言しているだけであり
自分の我侭だけでパーティを危険にさらそうとしているだけです。

もし、目的が失敗し、パーティに被害が出れば
リアルさんの自己満足に振りまわされた他のPLが、
不満を持つことは十分に考えられるでしょう。
#必ずしも不満を持つとは断言しませんが。
#また、リアルさんが一人で勝手に被害をかぶる分にはかまわないでしょう。

極端かもしれませんが
PL協力型のtRPGで、原則的に「リアルマンが迷惑だ」と私が考えるのは
だいたいこーゆー理由です。