[KATARIBE 23204] [TRPGL]RPG 系サイトを廻っていて良く見るトラブルとその原因

Date: Tue, 18 Dec 2001 13:02:20 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23204] [TRPGL]RPG 系サイトを廻っていて良く見るトラブルとその原因
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/11/12のログ。
RPG系サイトを廻っていて良く見るトラブルとその原因

RPG系サイトを廻っていて良く見るトラブルとその原因

[Ji-GUY]  実際、RPG系のサイトを廻っていて、
      起きているトラブルを見ていますと
      各人の都合良い解釈(=妄想)がカチ合って、
      トラブルになっているワケですからねぇ
      # ちょうど、粋なゲーマー養成講座を
       数日前に読んだトコです(w

[sf]    仮想部分のルール上の記述が曖昧か、矛盾するか、
      現実についての本人の知見と整合しないと思っているか、
      というあたりが定番の問題かな。
[Ji-GUY]  それ以外でも、妄想のせいでモメる理由はあるかな、
      とは思いますが。

[sf]    うーん
      単純に妄想そのもので揉めるかってと、
      あんま記憶に無いというか、イメージ湧かないなぁ。
      わがままがぶつかって揉めるのはわりとあるけど
[Ji-GUY]  わがままが出てくるのも妄想のせいになる点があると
      思いますが、ある一線を超えると、
      単に人自身の問題でもあるでしょう。

マンチキン問題
--------------

[Ji-GUY]  んーと、例えば
      マンチキンの問題なんですけれど
      munchkin.txtの翻訳を見ていて
      私的には「何処に問題があるの?」という感想なんです。

[Ji-GUY]  行き過ぎな点はあると思いますが、
      これぐらい“ゲームなら”当然であろう、
      と思うことが多いのです。

[sf]    うーん、どのあたりのことかはわからんが
      リアルマンは戦闘以外の解決方法の存在や、
      戦闘でずるがしこく立ち回ることをしないわけで、
      ちゃんと考えることを前提とするとゲームバランスが狂うよな。

[Ji-GUY]  マンチキン: とにかくたくさんプラス修正のつくやつ
[sf]    ああ、あれか。
[Ji-GUY]  この辺りは、“ゲームの目的に合わせて”であれば、
      何ら問題が無い、と思うのです。
[sf]    それが抜け落ちてるのがマンチキンの
      マンチキン(餓鬼)たる由縁かと
[Ji-GUY]  ははははは(w

マンチキンテキスト

[Ji-GUY]  むしろリアルマンの方が私には困るわけで
[sf]    あれは"四種類の極端だと困ったプレイヤーになる類型"ですよね
      別にマンチキンだけがまずいわけでもなんでもない
[Ji-GUY]  ふむ

[sf]    ちなみにありは。
      脳筋、口車、佯狂、餓鬼、と私なら訳します。
[Ji-GUY]  (w

	参考URL
	http://www01.u-page.so-net.ne.jp/da2/babahide/library/munch_j.txt

[sf]    どれも、揶揄した命名だからね。
      ルーニーなんて、原意は"キチガイ"ですから
[Ji-GUY]  はっはっは(w

[sf]    Real Manは「本物の男」とか良く訳されるやつで
      ジョークに良く使われます
      本物の男は日本のバイクには乗らない。ハーレーだけだ。
      とかそんなの。

[Ji-GUY]  はっはっは、ゲームの目的以前に美学を持ち出されると
      困るんですよね>リアルマン
[sf]    そだねー
[Ji-GUY]  美学で云々したいってのは心情的には解るけど、
      それはアンタ(だけ)の都合の良い展開(=妄想)でしょう。
      とかねぇ>リアルマン

 ふみ。“目的とそぐわない範囲”での美学の追及はOKなわけですね。

ゲームの目的が解っていれば問題はない

[Ji-GUY]  私の都合ですが
      マンチキンが扱い易いです
      あくまで、ゲームの目的が解っていて、での範囲ですが。
      というか、極端な話、ゲームの相手は
      マンチキン的思考ができる人じゃないと困る
      というのが本音です。
[sf]    まあどれでも
      「ゲームの目的を理解していて、その達成のために行動し、
      前提をくつがえさない」なら、どれでもいい。

前提を踏みにじってることが問題

[sf]    そのへんの
      「有利になるように行動する」という方向だけを意識して
      敷衍されたのが、いわゆ和マンチですなー。
      裏の皮肉を読み取らないで広まったというか。なんというか。
[Ji-GUY]  ふみゅ

[sf]    実際には、ルールを無視して前提を踏みにじってでも、
      というニュアンスがあるわけで。
[Ji-GUY]  マスタースクリーンの裏を覗く
      なんてのは、言語道断ですがね
[sf]    うんうん

[Ji-GUY]  GMは何を出してきてもルール上、許されるわけですから、
      PLとしては、できうる限り最上の条件や利点を備えておく
      (とにかくプラス修正のつくやつ、とか)、
      というのは、正直、分かる話なんですけどねぇ
[sf]    まあなにを出しても許されるかは、ルールにもよりますが

[Ji-GUY]  まぁ、もちろんルールの範囲内での考えですけども。
      それでもGMの権限というのはPLに比べて大きいので。
[sf]    うん

アキト