[KATARIBE 23198] [chat] 小規模パソコン専門店の受難

Date: Mon, 17 Dec 2001 19:34:34 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23198] [chat] 小規模パソコン専門店の受難
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/11/18のログ。

小規模パソコン専門店の受難

小規模パソコン専門店の受難

[sf]    うーむ
      まさか家電量販店で
      高品位IDEスリムケーブルが売っているとは。
      なんかケースファンとかもあったし。
[Saramari] HDや,メモリの増設は結構初心者の方の方でもしますからねぇ
      自作もそんなに特殊な人のみがやることでもないですし

[sf]    こうしてみると、そろそろパソコン専門店はたちゆかんなあ
[Saramari] 激烈な価格競争の波が押し寄せてますからねぇ
      つらいでしょうねぇ

[sf]    小さい店では、
      どうあがいても、品揃えでも価格でも勝ち目ないだろうな。
      歩いて行けるとこで買えるようになったら
      どうにもならん
[Saramari] 赤字で売って、アフターフォローで儲ける
      と、某FX氏が王寺で働いてた頃言ってました。
      地元の小さい店はそうなるんでしょうねぇ。

[Saramari] そんなFX氏も今ではプログラマーに
      将来性がないから、転職したのでしょうな
[sf]    なむなむ

プログラマの将来性

[sf]    しかしプログラマーもあまり将来性があるとは思わんよなあ。
      まああと五年は食えるか。
[Saramari] エンジニアも将来性はないですよ(えへへ

[sf]    まだモノはしばらくなんとかなるけど、プログラムは
      そろそろこー、書き手はあんま必要なくなって来ると思う。
      かといってサービス売りも、
      使い手側が使いこなせるようになってきたら、
      あんま存在価値が……。

[sf]    コンテンツは過剰だから食えないのは昔からそうだし
      なかなかたいへん
      人口が減少に転じることを見越すと、
      デフレと不景気は回復しないとみるのが自然だろうなあ

みんなガンバロウ

[sf]    というわけでまあ、そんななかでも生きられるように
      技術を身につけていきましょうー。
      土地も余るしモノも安くなるし、仕事は無いけど(おい)
[fukanju]  ほむ
      ………流石に、医者だったら食べていけるだろう。
[sf]    手に職ですからなー>医者
      物理的かつノウハウ型の専門技術は、いいと思う。

 友人談では、医者ってのは“高度な知識を要求される肉体労働”だそうで。
 人間がやるしかない(技術面だけじゃなく責任面でも)という点で安泰かと。

[PaLiBoil] 友達と瀬戸内で漁師でもやるかとか
      田舎に帰って農業でもやるかとか
      そんな事を春先に話してました。
[OTE]    新興宗教で一旗上げるとか。

アキト