[KATARIBE 23195] [TRPGL] つまるところは妄想か

Date: Mon, 17 Dec 2001 15:20:40 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23195] [TRPGL] つまるところは妄想か
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/11/12のログ。
つまるところは妄想か

つまるところは妄想か

[Ji-GUY]  そういえば、先日
      友人宅でtRPGをやっていたら
[Ryu]    ふむ
[Ji-GUY]  tRPGを知らない友人がやってきて「何やってんスか〜」と
[Ryu]    ほほぅ
[Ji-GUY]  卓を囲っていた人間がそれぞれの主観で小一時間、説明(w
[Ryu]    (笑)

 友人   :「つまり、みんな妄想で遊んでいるワケですね」

[Ryu]    がーん(w
[Ji-GUY]  どうやら真意は伝わったらしい(w
[Ryu]    想像力を駆使してといってくれとか(笑)
      まぁ、妄想に違いないがな
      なんか「妄想」と言われると凄い場面を想像してしまうぞ(笑)
[lokai]   ぎゃひー

[Ji-GUY]  でもまぁ、現実にあるものを殆どとっかかりにせず
      思考している以上、妄想と言われても仕方がない(w

 PL1    :「集団幻覚でないだけまだましだ」
 PL2    :「集団幻覚の方がマシだぞ、
      :ちゃんと全員同じモンが見えんだから」

[Ji-GUY]  などとひとしきり話し
[Ryu]    (笑)

 友人   :「ま、妄想も良いじゃないですか。
      :そういう遊びもあっていいんじゃないかと思いますよ」

[Ji-GUY]  と言って帰っていきました
      んでま
      見られながらプレイしていて
[Ryu]    ふむ
[Ji-GUY]  やっぱ、普通の人が見て、
      おかしい(←変、という意味)と思う部分はいっぱいあるわなー、
      と>tRPG

GMという存在がキイ

[Ji-GUY]  GMという存在が奇異に見えるようですね
[Ryu]    ほむ

 友人   :「プレイヤー以外の人物とか状況とか真相とか
      :全部一人で管理するんでしょ、大変じゃないですか?
      :それにズルもやりほうだいじゃぁ?」

[Ryu]    (汗)
[sf]    うんうん

[Ji-GUY]  やっぱりこれが普通の人の感覚だろうなぁ、と。
[sf]    まあゲームとして敵として捉えるとそうだろうね。
      たぶん話芸の一種だと解釈するという方向もあるんだろうし、
      パーティゲームに慣れてれば気にならんのだろう。

[sf]    # わたしゃタッパーウェアのホームパーティ用パーティゲーム
       とか見慣れてたからのう
[lokai]   # そんなのがあるですか>タッパーウェアの
[sf]    # アメリカでは家に招いて
       パーティゲームやりながら親交を深めて商品売る
       という手法があるよーで。そのマニュアルがあるのだ。
[lokai]   # ほう
[sf]    # 日本でどの程度上手くいったかは知らんが、
       日本でもやってたのである
[Ji-GUY]  # ふーむ、そんなゲームがあったのですか >タッパーウェァの

[Ji-GUY]  んでま
      プレイヤーがアプローチする相手がGMなのに、
      GMには、何の制限も無い
      というのは、
      それで上手く動くという場合の方が、
      おかしい(=奇跡)と考えるべきなのかなぁ、とか思ったり(w

話芸とみたとき、誰が観客か

[Ji-GUY]  「話芸」と言ってみても、観客がいないと成立しないのでねぇ
[sf]    この場合は観客はプレイヤーですよ。
[Ji-GUY]  プレイヤーもゲームプレイの中に入っている以上、
      GMとPLでひとつの塊として完結しているので
      「プレイヤー=観客」という図式で、話芸として説明がつくのか?
      というと
[sf]    観客の反応を見ないでたれ流すようなマスメディアは、
      話芸ではないので。

[sf]    本来の話芸は参加型ですから。
      ってのはありますね
[Ji-GUY]  うーむ
[sf]    という側面"も"あるわけです
[Ji-GUY]  ええ

[sf]    そのへんが鵺っぽい

アキト