[KATARIBE 23193] [LG02D] 惑星キチウ事件:レイライン設定・試案

Date: Mon, 17 Dec 2001 14:01:15 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23193] [LG02D] 惑星キチウ事件:レイライン設定・試案
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[LG02D] 惑星キチウ事件:レイライン設定・試案:
From:ごんべ

 ごんべです。

 LG02を動かそうイベント案、試しに動かしてみます。

[LG02D] 惑星キチウ事件:レイライン設定・試案

 参加表明をいただいたのを機に、舞台になりそうなところから設定を固めて
みます。

 といっても、一発ものセッションで提示される程度の設定にすべきと思い
ますから、あまり詳しくなりすぎない程度に。

吉GUYさん、参加表明

 語り部一行掲示板(まほろば)のログから。

2001/12/15  07:02:24

 アナウンス@銀河列車
        :「間もなく列車が発射します。次の停車駅は開拓惑星
        :チキウ〜、チキウ〜。閉まるドアにご注意下さい」

 真慈海    :「チキウか。」
 真慈海    :「確か、名物は『チキウ焼き』だったな」

 ナレーション :こうして、真慈海は、惑星チキウ名物『チキウ焼き』を
        :求めて彼の地へと脚を向けた。はたして如何なる冒険が
        :真慈海と大仏ロボを待ち受けるのか? 次回へ続く

[吉GUY@遅レス]
    というわけで、こんなカタチですが参加表明です(ぉぃ

2001/12/17:10:22:56

[ごんべ@チキウだと発音が同じになってしまうので、キチウです(w]
    レス&参加表明ありがとうございますー。
    レイライン鉄道かな?>銀河列車
    キチウ星系内のレイラインステーションに着く、って感じかなあ。

レイライン設定:惑星キチウ周辺(ラフ)

 レイラインの在り方・利用のされ方の設定にはいろんなアプローチがあると
思いますが、まずレイラインの相対的な物理上の位置について。
 キチウのある星系では、星系とレイラインが相対的に位置固定、としておき
ます。つまり、レイラインを走っていると惑星キチウに着くのではなく、

 ・レイライン沿いにキチウの星系(仮称:キチウ星系)で下りるための
  レイラインステーションがある。

 ・キチウ星系のレイライン及びレイラインステーションは、星系の恒星に
  対して位置固定。

 ・レイラインステーションからキチウ及び各コロニーへは、星系内輸送手段
  にて移動。
  (ステーション外殻からのスイングアーム式から、高速/亜光速/IR式
  宇宙船、果てはAPGS航法まで、料金により速度はまちまち)。

 ・レイラインは惑星キチウの公転軌道と交差するので、会合期間にはレイ
  ラインの使用が禁止される(呪的手段による航行阻止を含む)。

……と考えています。

イベント案
----------

 上記の設定で言えば、考えられるイベント案は下記のような物がありえます。

 ・クーデター勃発で、レイラインステーション上で立ち往生。
  (比較的のんびり型?)

 ・クーデター勃発で、レイラインステーションからキチウまでの船内で
  立ち往生。 (巻き込まれ型、戦闘or脱出もの)
   →・キチウまたはコロニーの港に着けないため。
    ・途中の航路上で戦闘に巻き込まれたため。

 ・レイラインステーションからキチウに落とすべくひそかに持ち込まれた、
  レイライン加速式の大型ミサイルもしくは質量兵器を発見・遭遇する。
  (依頼型or巻き込まれ型、解決もの)

 ・クーデターもしくはパニックにより誤操作されたレイライン輸送機関が、
  惑星キチウ落下コースを取ってしまう。
  (巻き込まれ型、解決もの)

 ・惑星上またはコロニーからレイラインステーションへ戻ろうとして、
  クーデターに巻き込まれて立ち往生or戦闘になる。
  (巻き込まれ型、戦闘or脱出もの)

 ・その他(レイラインorレイラインステーション自体は事件に絡まない)

 いずれもあくまで案であり、これらの全てが起きるわけではないでしょう。

ビジュアル設定

 求む。(爆)

 というわけです。
 ではでは。