[KATARIBE 23190] Re: [BML] そのシーンでそのキャラが行うアプローチ方法が少ない方が良い

Date: Mon, 17 Dec 2001 10:11:32 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 23190] Re: [BML] そのシーンでそのキャラが行うアプローチ方法が少ない方が良い
To: kataribe-ml@trpg.net

アキト <akito@trpg.net> wrote:

>      神威でも武器でも砲撃でも戦闘できるとか。
>      そういうのを制約したほうがいいかなと。
> 戦闘シーンで、そのキャラが使いうる技能が複数あると困りやすい、と。

 どんな手段でもとれてしまうというのは、意識的に他のキャラクターの得意な
事を任せるように努力しないとうまく回んないので、わざと制限することで運用
しやすくしたほうがいいかなと。
 これも善し悪しではあるんですが。どうせ余力での限界はあるとはいえ、判定
きちんとやらないとうまくまわらんしのう。

>[sf]    戦闘、操船、情報収集の
>      それぞれに「使える技能がある」ことは問題ないとおもいます。
>      それが一つの技能(一つの手段)であってもね

 戦闘、操船、情報収集の場面で利用できる技能の枠組みが役割技能(役割付与)
です。
 それを実現する技能は、単一の技能でもよいというわけですね。

戦闘:風の友(突風で転ぶようにする)
操船:風の友(ある帆にあてるようにお願いする)
情報収集:風の友(風の流れで自然環境・地形・気候・歪みを理解する)

 とかな。

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)