[KATARIBE 23186] Re: [BML] どうなる技能制限 ( 重要な扱いをする役割技能について)

Date: Sun, 16 Dec 2001 23:39:47 +0900 (JST)
From: ハリ=ハラ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23186] Re: [BML] どうなる技能制限 ( 重要な扱いをする役割技能について)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [BML] どうなる技能制限 (重要な扱いをする役割技能について):
From:ハリ=ハラ

>2001年12月16日:16時43分30秒
>Sub:Re:  [BML]どうなる技能制限(重要な扱いをする役割技能について):
>From:吉GUY
>

> 吉GUYです
>
>長くなるので2分割して送ります
>まず
>「重要な扱いをする役割技能」を軸に考えた場合についてです

(中略)

>「重要な扱いをする役割技能」に関しては以上です。
>つづきはまた

んー、なるほど……

私は、(2)だけの方がイメージしやすいですねぇ

で、思ったのですが、「重要な扱いをする役割技能」を設定するのではなく、「重要な役割に技能を関連付ける」のでは、どうでしょう?
一つの技能で、複数の役割に関連付けられていることもあるでしょう。
一つの役割に、いくつかの違う技能が関連付けられていることもあるかもしれません。
関連付けられた技能がない役割は、その役割が必要なときに使えないと言う感じです。

んー、上手くいえんですが、そんなことを思いました。