[KATARIBE 23185] [BML] 専門職とか履歴とか

Date: Sun, 16 Dec 2001 21:56:23 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23185] [BML] 専門職とか履歴とか
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/12/02のログです。

専門職とか履歴とか

専門職とか履歴とか

[hari]   船関係は、職能に入るのかのう
      若しくは、乗船歴をつけておくとか(w
[sf]    うはは
      でも、それはイメージするうえで書いてあると便利だわな

[hari]   操船するにしても、神威で無理やりふっとばすならともかく
      船乗りのしきたりと言うか、勘が掴めないと
      指示を出しても動きづらかったりしそうだし
[sf]    指示を出すのは技能が必要ですのう

専門職を決める
--------------

[hari]   設定を伴う必要があるもの、を専門職として決めておくと
      いいかもね
[sf]    うん。その世界設定とその世界の運用で、
      "重要な場面"については、
      「どんな専門手段(技能)があるのか」書かれていると、
      遊びやすいね。

[hari]   舵取りとか
      操船とか
      戦闘の指揮とか

[hari]   専門職の設定は、基本はワールドに即した最低限を設定して
      後は、要望に合わせて追加していく形で補完するのが
      吉であろうかの
[sf]    そだね

履歴の種類

[hari]   軍人ならば、軍歴
      船乗りならば、乗船歴
      くらいはあるといーかもね
      新人のペーペーに指揮されても、
      兵や船員は言うこと気かなそうだし(w

アキト