[KATARIBE 23184] [KAL] 語り部で遊びやすいゲーム設計する際の提案

Date: Sun, 16 Dec 2001 21:56:21 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23184] [KAL] 語り部で遊びやすいゲーム設計する際の提案
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/12/02のログです。

語り部で遊びやすいゲーム設計する際の提案

[sf]    語り部のルール的には
      「結果万能」だとしても「手段も万能」にならんほうが
      遊びやすいなというのが、私の主張ですねー。
[hari]   ふむ
      まぁ、極めてるっぽさも出るか

[hari]   サバイバルに、
      お料理セットから日曜大工セットまで持っていくのより
      ナイフ一本で器用にこなすほうが
      なんとなく、かっこええ

[sf]    日曜大工セットだけ持ってる人が、不満を持ちかねないと。
      まあ持ってても使わないなら良いんだが、
      そのへんは運用が難しくなるというやつですな。
[Saramari] 結局PL間の平等感の差ですな

[sf]    いろんな「手段」を持ってるPCは、
      遠慮や他の人を立てる能力が高くないと、
      他のプレイヤーに不満を持たれずに運用するのが
      難しいんだと思う。たぶん。
[hari]   十徳ナイフ君が頑張っちゃうと、
      ドライバー君や缶切り君の出番が食われてしまうしの
[sf]    ナイフで缶を開けたり、ネジをこじ開けたりするのも、
      出番は食うっちゃ食うけど。
      それはそれで、もっと自然な能力を持つキャラが別に居るなら、
      そっちにさせようという気になりやすいからね。
[hari]   うむ
      専門性の高い技能、と言うのを決めておくが吉かね。
      そういう場合は

アキト