[KATARIBE 23183] [BML] 高度な自動人形の寿命

Date: Sun, 16 Dec 2001 21:56:18 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23183] [BML] 高度な自動人形の寿命
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/12/02のログです。

高度な自動人形の寿命

自動人形の寿命
--------------

[Kakeru]  長いんだろうか?
[sf]    人間だって、素材が劣化するか壊れるかするまでは
      生きているとはいえるよな。
      そのへんが考えどころだよねー
[hari]   ファティマも寿命があったしのう
[Kakeru]  だねー

寿命が長いと量産されてしまう

[sf]    長いと「ゴーレム量産軍隊」問題がある
[Kakeru]  がーん
[sf]    だからまあ「ゴーレムレベルは短く」ってのは、適切だと思う。

[sf]    準備しといて、必要な時にはそれなりに手早く、
      だけどそんなに長持ちしない、くらいのだと
      道具的に扱いやすいかな。
      これは技能の行使扱いで処理しやすいでしょう。
[Kakeru]  技能値が高い人形は作成期間が長く掛かるとか
      そんなかんじで

特例的な存在が特例であることを説明する手段

[sf]    で「自意識を持つPC」としての自動人形は、
      特別な存在で制作には手間と時間と素材とタイミングが必要
      くらいとか。
[Kakeru]  そざいっすか
      やっぱり生け贄ですか?
[sf]    それこそ何年もかけて作り上げた身体とか
[hari]   それこそ、設定次第だろうけど(w

[sf]    そうだねぇ、人間・動物に限らず、
      特別に植物や鉱物とか、そんなのがありがちだけど。
[hari]   「これだけの時間と苦労をかけたのだから」と言うのは
      説得力あるよね
[sf]    うむうむ

高度な自動人形の寿命

[sf]    でまあ、こういうのは、補修がなされているか、
      あまり行動せずにいるかぎりは、
      人間より長もちしやすいくらいでも良いかも。
[Kakeru]  伝説の、猫をデータ化して人間を作る方法

[hari]   生理機能がない分
      補修しないと、風化していくしね
[sf]    そだね
[Kakeru]  魔法で治っちゃいそうだ

[hari]   まぁ、適当で良いでしょう
[sf]    適度に不便で
      他の存在のてをかける必要があるものにしたほうが
[sf]    関りやすいしので便利
[Kakeru]  べんりだ
      伝説の犬のゴーレムあいぼ

高度な自動人形でも自動修理はない方が良い

[sf]    自己完結して自動修理とかになると、
      せっかくの関る機会が無くなっちまうからね
[Kakeru]  治癒魔術師がびびびっと
[sf]    治癒は別に生物的なものでなく類感でしたっけか。
      軽減はできてもいいのかな。

[sf]    ただまあ、人間と違うというのを強調できるほうがいいよね
[hari]   ま、かけるんが適当で良くのであれば、それでよし
[sf]    「新しい部品に交換したけどなじまないので痛い」から
      呪的施療者にお願いするとか。
      そういうのも面白いかも

[Kakeru]  成長進化する自動人形(都市シリーズかい
[sf]    そういうのは、普通のものは成長進化しない事が前提となって、
      だから特別製があるんだろうけど。
      ぜんぶそーだと意味が薄れる
[Kakeru]  ふむ
      他人に頼るのか

アキト