[KATARIBE 23182] [BML] 新しいパーティの役割分担を提起

Date: Sun, 16 Dec 2001 21:55:50 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23182] [BML] 新しいパーティの役割分担を提起
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/12/02のログです。

新しいパーティの役割分担を提起

小人数ゆえに操船シーンで複数の手段を持たざるを得ないこと

[sf]    操船という場面で、神威で支援する以外にも、
      風見もできて船長もやれて、というのが困るなと。
      やれるとしても低めの技能にしてもらわないと、
      他の人と関りがたいと。

[sf]    同じ結果が得られる事自体にはルール上も問題はないけど、
      手段がかぶるとイメージ的にも行動宣言的にも、
      関りの上でも辛いよね。

[Saramari] けど、PL人数少なくて、セッションするなら
      風見+船長のコンパチを認めないと回らない気がしますが
[sf]    その場合には
      「風見がいないから/トップクラスでないから困ることもある」
      くらいでもいいと思う。
      それで発生する対処できなくなる困ったできごとは、
      頑張って別の技能でカバー(無効化)するとか。

[Saramari] 私はそうは思わないですけどね
      >手段がかぶるとイメージ的、行動宣言的に辛い
      関わりは辛いですけど

[sf]    種類にもよるかねえ
[Saramari] よるんですねぇ。
      あと、どういうセッションを行うか、
      どういうPLを相手にするかにもよったりしますよね。

[sf]    戦闘系は被っても比較的平気だよね
      操船や情報収集はかぶると、工夫しないと
      居場所がなくなるかも。
[Saramari] 役割分担の話ですね

[sf]    うーむ。まあ「風見もできる船長」のもとで
      「居場所がないと悩む風見専業」とかは、話的には美味しいが。

新しいパーティの役割分担を提起

[Saramari] 小説的においしいか、セッション的においしいかは、
      少し違うところでもあるのですが
      セッション的には
      新しいパーティの役割分担を提起できると思うのですよ
      >船の上の役割分担
[sf]    どういう意味でしょう

[Saramari] ファンタジーの世界では一般的に戦士、盗賊,
      魔法使い、司祭といった役割分担がだいたいありますよね
      で、ステロタイプ的に、戦士がリーダーで、
      盗賊が情報収集で、魔法使いが知恵どころ
      と言った感じにわけてますよね
      パーティ内の役割分担として

[Saramari] BMでは、船における役割分担を通して、
      それと似たことを行えるんじゃないかなぁと思うのです
[sf]    うん。
[Saramari] そういう方向を明確に打ち出すことによって、
      キャラの特色、一般的な役割期待とかが
      わかりやすくなるかなぁと

[Saramari] 役割分担より、役割期待の方が言葉的に近いですな。
      私のイメージでは
[sf]    まさにロールプレイングですな
[Saramari] うい
      私の根幹はTRPGプレイヤーなので、
      そういう切り口からみちゃいますからね

アキト