[KATARIBE 23168] [TRPGL] ドラクエから TRPG に

Date: Fri, 14 Dec 2001 16:41:07 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23168] [TRPGL] ドラクエから TRPG に
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/11/12のログ。
ドラクエからTRPGに

ドラクエ4のサントラ

[Ryu]    ういす
[Ji-GUY]  ばんは
[lokai]   はろー。
[sf]    コタツで背中が寒くなる今日このごろ

[Ryu]    ドラクエ4のサントラを聴いております
[Ji-GUY]  ほほう
[Ryu]    最近リメイク版のデモがあちこちで流れてて
[Ryu]    聴いてたらとたんに聴きたくなりまして(^^;
      すぐにツタヤで借りてきました
      そしてPS版を予約(爆)
[lokai]   わはは

[Ji-GUY]  ドラクエ4は私も遊んだな〜
[Ryu]    さんざんやりました
[Ji-GUY]  もう10年以上前か〜
[Ryu]    むぅ、そんなに前か〜

 緑      :「どくらくえ4〜(うるうる)」

[Ryu]    エンディングの曲を聴くと思い出すなぁ……

俺名作
------

[Ji-GUY]  しかし、my名作はドラクエI(w
[Ryu]    私は3だなぁ(^^;
      1,2とやって
      3のオープニングでショック受けました(笑)
      が、画面が真っ暗でドラクエ3としかでないよーって(^^;
[Ji-GUY]  3はおどろいたよなぁ(w

[Ryu]    んで、エンディング見て感動(^^;
      ああっ、ここでファンファーレ出るのかーって(^^;
[Ji-GUY]  「Iに繋がった〜」で感動(w
[Ryu]    ですなぁ
      あれで「そして伝説へ」の意味がわかったんですよねぇ
[Ji-GUY]  ええ
[Ryu]    なんでロトの武具がないのとか
[Ji-GUY]  うい

ドラクエからTRPGに

[Ji-GUY]  思い返してみれば
      私は、ドラクエに触れたことがtRPGをはじめるきっかけになった
      とも言える世代、なんですなぁ
[Ryu]    ふむ
      私はロードスからですねぇ
      あれを読み始めてTRPGってなんぞや?ってのが始まり

[Ji-GUY]  Iは、金が貯まらない、レベルが上がらない、というゲームで
      「もっと効率良く金が貯まる方法はないんか〜!?
      例えば、金持ってそうな人間を襲うとか、盗みに入るとか」
      というフラストレーションがあって
[Ryu]    ふむ

[Ji-GUY]  「扉に鍵がかかってるぅ? ぶちこわせんのかぁ!?」とか
      「鍵がかかってるなら、鍵をもってそうな人はおらんのか?
      お城の施設だろぅ?」
      とかまぁ
      そんなんがありまして

[Ji-GUY]  「そういうコト言うなら、いっしょにやってみない?」
      と誘われたのです>tRPGに

[Ji-GUY]  cRPGをやっていて
      「もっとこういう解決手段があるだろう!?」という不満が、
      tRPGに転ぶ最初のきっかけになったクチなので(w

アキト