[KATARIBE 23162] Re: [BML] どうなる技能制限

Date: Fri, 14 Dec 2001 00:12:44 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 23162] Re: [BML] どうなる技能制限
To: kataribe-ml@trpg.net

>「語り部」で「特定の世界」を運用する場合に必要なコトという点から
>PLがプレイしたいキャラクターの構想に基づいて、技能を「創作」する、
>のではなく、
>定められた「重要な扱いをする役割技能」の範囲から、技能を「選択」する、
>のであれば、

 定められた「重要な扱いをする役割技能」を満たせるように技能を「作成」す
る、というのを考えたんですけどね。役割技能はスロット、つまり好きな方法で
実現するための埋めるべき空欄であると。
 例えばまあ(BM向けの例ではないけど)、「前衛戦闘」という役割技能があった
として。それを実現する技能として、「剣術」やなんかでもいいけど、「獣化」
だのなんだのでもよかろうと。
# プログラミング言語風にいえばインターフェイスと実装の分離、ってな。

 とはいえ、世界観表現上、特定の世界を表現したサプリメントでは、事実上選
択に近い形になるのはしかたないとは思います。
 どのような手段で特定の行動を行っているかというのは、世界の雰囲気を形作
るうえでたいへん重要ですから。
# そうしないと、どの世界でも同じキャラになるし。
# プレイヤーごとのワンパターンが強まりすぎるので。

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)