[KATARIBE 23158] [BML] 安易に永遠を与えない意味

Date: Thu, 13 Dec 2001 10:45:47 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23158] [BML] 安易に永遠を与えない意味
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/12/02のログです。

安易に永遠を与えない意味

安易に永遠を与えない意味

[Kakeru]  うーむ
      [KATARIBE 22708] Re: [BML] 技術体系ではない技術
      について悩んでみる

[Kakeru]  「自動人形が安易に永遠を持つのはよくない」と
      ひさ姉はいっておられるけど
      どうなんだろう?
[sf]    安易に得られるものには価値がなくなるというのはある
      あとは長生きする事、長生きした人、の持つ価値を減殺するとか
[Kakeru]  自動人形だからそんなもんだというきもしますが

[sf]    永遠を目ざすのはいいモチーフになるけど、
      簡単に得られるものであれば
      それをテーマや目的に組み込む価値がない、
      というのが「安易に永遠が得られる事の弊害」かな。

壊れやすさと寿命

[sf]    むしろ自動人形だから壊れやすいとか、いうのも良くあるよね
[Kakeru]  壊れやすさと寿命は別問題なような気が

[hari]   走れなかったりね
[sf]    心臓に特別な花をそえて
      それが枯れるまでの命とか。
[Kakeru]  ふむ
[sf]    そういう話もありますしね

[hari]   形を失った時点で
      命を失うと言うのもあるある
[sf]    そだね
[hari]   だから、作られたときから、椅子に腰掛けたまま。
      外に出たこともない

滅ばないものの特別性を維持する

[sf]    あとまあ滅びないものの特別性ってのは、
      美味しいのは確かなんですが、特別であるためには
      一般的なものであっては困ると。
[Kakeru]  禁止するべきなのか?
      「どっちでもいい」が個人的見解なんだが

[sf]    誰もが地力で空を飛べてしまうなら、
      空を飛ぶ事に価値はないようにね。
[hari]   まぁ、ならばどっちでもよかでしょう
[Kakeru]  人間たいていの人は歩けますが
      歩くことに価値はないとは言わないような
[sf]    ああ、空を飛べる事の価値がね
      まあ、全くなくなるわけではないけど。

[Kakeru]  「永遠に動く」と「壊れない」は別物でしょう
[sf]    なんにしても「永遠」ってのは重いんで(便利すぎるんで)、
      それなりに長持ちするものもあるが寿命が無いわけではない、
      あたりでいいと思う。
[Kakeru]  ゲーム的には永遠だろうが意味が無いとおもいますし
      設定としては設定者しだいというか
      禁止の是非より、設定者の腕のほうが問題だとおもいますが

[sf]    あとまあ永遠ってのが許容されると、
      "過去"に詳しすぎるキャラクターが簡単に作れちゃうとか
[Kakeru]  最大技能値の制限受けますよ<過去に詳しい

ここの話を「不老/不死」で整理する

 # 簡単な解説を試みます。もし間違ってたら、御指摘ください。

 えーと、自然な劣化と偶発的劣化という、2種類を想定します。
 前者への完全な耐性を「不老」、後者への完全な耐性を「不死」とします。

 sfさんは「人間よりあらゆる面で優れた存在」を置くのを問題視してます。
 かけるんは「不老であっても不死でなければそれほど問題ではない」と。

 つまりはそーゆーことです。

まとめ
------

[sf]    まあ、あえて「厳禁」としないでもいいとは思いますが、
      「寿命はありますか?」「あります」くらいのほうが、
      扱いやすいかなと。
[Kakeru]  ふむ

アキト