[KATARIBE 23156] [KAL] 語り部での結果 ( 出力) はすべて同質

Date: Thu, 13 Dec 2001 10:45:44 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23156] [KAL] 語り部での結果 ( 出力) はすべて同質
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/12/02のログです。

語り部での結果(出力)はすべて同質

[sf]    語り部は、たしかに、技能を利用した行動の結果として
      適用される結果は数値と規定の範囲で万能だけど。

[sf]    どんな行動ができるのかという意味の万能、
      つまり「いろんな選択肢がありすぎる」ようだと、
      当のプレイヤーもハンドリングが難しいし、
      他のプレイヤーとしても絡めにくいからね。

[sf]    結果は万能でも、行動が万能ではないほうが望ましいと。
      同じことをするにもいろんな手段はあるわけで。
      手段をたくさん持ちすぎているとイメージが散漫になり、
      他のキャラクターとの関りの必然性が薄れますからね。

[sf]    運用しやすいキャラクターを作れるよう制約するってのは、
      配慮的に有用かなと。

アキト