[KATARIBE 23153] Re: [BML] どうなる技能制限

Date: Wed, 12 Dec 2001 19:52:36 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23153] Re: [BML] どうなる技能制限
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [BML] どうなる技能制限:
From:吉GUY

 吉GUYです

基本的にBMに限らず、私は
「最高値技能は個数を制限した方がキャラクターの個性付けになる」
と考えているワケですが。<それが語り部の特性を最も引き出すと思うので

んで
「語り部」で「特定の世界」を運用する場合に必要なコトという点から
技能について意見を

>どうなる技能制限
>================
>技能数の制限
>------------
>[Kakeru]  どうしたもんですかね
>      技能数制限とかするぐらいなら
>      語り部やめてもっと硬いシステムに
>      とかいうとだめっぽいので
>      どうしよう?

>技能数制限よりも主要技能の重複制限
>----------------------------------
>[sf]    技能数制限ということでなく、
>      重要な扱いをする役割技能は一つに制限する
>      とか、そういうほうが個性づけはしやすいとは思う

PLがプレイしたいキャラクターの構想に基づいて、技能を「創作」する、
のではなく、
定められた「重要な扱いをする役割技能」の範囲から、技能を「選択」する、
のであれば、
Kakeruさんの言う通り
「語り部やめてもっと硬いシステム」の方が相応しい方法と思います。

ルールの構造の問題で
語り部で技能の個数の制限を設けるのと
他のtRPGで技能の個数の制限が設けてあるのは、
全く違う意味と効果があると思いますので。

あくまで語り部に拘るのであれば、
「重要な扱いをする役割技能」を設定するのではなく、

・「重要な扱い“ではない”役割技能」
・PCに絶対に設定できない技能(の効果、機能)の基準
・PLが絶対に宣言できないPCの行動の基準、と世界設定に基づくできない理由

を設定する方が、
語り部ルール的特性を損なわずに、特定の世界の雰囲気(法則等)を再現できる
のではないかと思います。

以上です。