[KATARIBE 23152] [BML] 商業の設定

Date: Wed, 12 Dec 2001 14:54:37 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23152] [BML] 商業の設定
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(大量処分品,臨時)です。
#BM 2001/11/20のログです。

商業の設定
==========

朝の読書より
------------

[akito]   朝食を食べがてら
      「中世の世界経済」「中世ヨーロッパ都市と市民文化」
      (どちらもフリッツ=レーリヒ著)を読む読む
      とかしてみた

商業の設定
----------

[akito]   商業について設定が出されてないよーなので
      今のうちにキャラを造って既成事実化してみるのも一興か

[akito]   とりあえず
      商人も識字率が低いよーなので
      帳簿とか手形とか契約書とかは
      未発達なのかな。

[akito]   だとすると、商業取引には
      商人が付いてまわるとゆーことになりそうである
[sf]    面白そうだ

 キャラバン組んだ冒険商人、の出番ですの。

[akito]   うみみ
      商業国家、とゆーのがどうなるのかが。

中国での読み書き推移

[sf]    読み書きの歴史的推移はっと。
      宗教的な権威づけ(文字を書いた物を下賜することに重みがある)
      →国家間(豪族間)の契約や条約の共有
      →国家運営上の通達と記録の道具
      →個人的な記録→商売上の記録(帳簿)
      →信用の記述(割り符/手形)
      ってとこかね
      殷→周→漢→唐→?→宋 あたりか?

中世西欧での読み書き

[sf]    中世ヨーロッパでは
      一度、文字の読み書きが超特殊技能になってしまい、
      書かれていれば真実だと主張することができたんだよな。
      都市の特許状とかね。
      当時は偽造捏造が、たんなる意思伝達手段であったよーだ
[akito]   げはげは

[akito]   北部ヨーロッパで帳簿や手形が出てきたのは13世紀頃のようで
[sf]    ふむ

ハンザ同盟
----------

[akito]   午前中は勉強からの逃避として、
      ハンザ同盟のお勉強をしたのであった。
[sf]    証書というものがあるんだな、まず。
      権利の移転登記(遺言とか不動産売買とか)の私的文書。

[sf]    そして教皇や国王の尚書院の発行する、公的証書。
      国王命令、特許状、封印状、信書か。
      これらは特権の確認や付与を指示するもののようだ。
[akito]   ここで注意すべきは、私的文書といっても、
      必ずしも書くのが本人というわけではないのですな
[sf]    うむうむ

[sf]    契約そのものは口頭で行われ、
      それを特別に記録するという形だね。
[akito]   そーですの
[sf]    今もまあ、公証人とかはあるよね。
[akito]   んみ

参考になるかもしれない図書

[sf]    うう
      しくしくしく
      『中世の世界経済』は品切れ
      でありました

	『中世の世界経済』
	http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00442573

[sf]    『中世ヨーロッパ都市と市民文化』はあるな

	『中世ヨーロッパ都市と市民文化』
	http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00122960

アキト