[KATARIBE 23146] Re~2: [BML] 流れの鍛冶屋

Date: Wed, 12 Dec 2001 10:26:38 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23146] Re~2: [BML] 流れの鍛冶屋
To: kataribe-ml@trpg.net

 アキトです。

>  ごんべです。
>  アキトさん、毎度ありがとうございます。

 わーい、レスだぁ〜♪

>  竹細工師などもそうだったと言う話ですね。

 それは知らなかったナリ。勉強になるなぁ(^^;

>  鉄騎馬を作る件などで「溶かした鉄に馬を放り込む」アイデアが
> ありましたが、もしそうだとすれば、確実に石炭レベルの火力を
> 利用しているのでは。

 そこらへんは、やはりまこぴーあたりに頑張ってもらいましょう(鬼)

 石炭利用しなくても、
 フイゴとかで鉄を溶かすことは可能かと思うんですが…資料ナシです(T-T)

>  飛空船があるために、技術がいびつな進歩を遂げている可能性は
> ありますね。

 どうなんでしょ。
 船があっても平気なように、人口密度とか怪物とか
 そこらへんを設定しているわけですし。
 そんないびつにはならないのでは。

 技術者というより職人の世界なわけですから、
 あんまり高度な技術はないんじゃないかなぁ、とか。

アキト